一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい、一生幸せでいたければ… | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

※2016年6月の人気記事を再アップします。

こんにちは、竹内まゆみです。

{80F285B6-87C7-4563-8EE9-3BFCF51A518A}
昨日の長男の練習試合はナイター、ちぇちぇはスタンドを走り回る…

今朝、ちょっと検索していた、こんなことわざを見つけました。

一日幸せでいたければ床屋にいきなさい。
一週間幸せでいたければ車を買いなさい。
一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。
一年幸せでいたければ家をかいなさい。
一生幸せでいたければ、正直でいなさい。

(イギリスのことわざ)


おおっ、衝撃…!

結婚の幸せは一ヶ月と書かれている…


せめて…

せめて一年くらいは…と思ってしまいましたわ


そして、一生幸せでいるには



正直に生きること



だそう。


これは、本当にそうですよね

自分に正直に生きること。

周りの人に対しても、正直に見せていくこと。


まぁ、正直の定義は人それぞれかも知れませんが、

「怖れずに自分を出していく、表現していくこと」

かなぁと…

今の私は、そう思います。


そしてね

ここから、我が家のエピソードなのですが、

ちょっと昨日色々あったんですよぅ

昨日の夜にね、夫に対して色々溜まっていたしましたことがあったので、



全部ぶちまけました…




と言うのも、ここ2週間くらい、小さなトラブルを見聞きして

「今日こういうことがあったの」

「あなたもちょっと気にかけておいてくれる?」

と、夫に報告していたのですが、

なかなか直接的な対応をしてくれなかったのです。

(ちなみに、夫に「あなたは~してくれない」と言うと、すっごく嫌がりますから、普段は気をつけていますけどね^^;)


でね、昨日、そのトラブルが、少しずつ大きくなってしまって。



もう!だから言ったじゃないのよ!



ってなっちゃったんですね、私が。


で~~~

「今日は言いたいこと言わせてもらいます!」

って、はたから見たら夫婦喧嘩みたいな、なかなか感情的な感じの口論になりました。
(ほぼ、私が一方的に話してましたけど)


言いたいこと言ってスッキリした私はその後、子どもたちと一緒にちょっと寝たのです。

でも、やっぱりあんまり眠れなくて…

3時間くらいで起きちゃったんですよ。

で、夫のところに行ったら彼も目を覚まして…

結局、お布団の中でまた話の続きをしました。



あ、昨日私がしたことは、表面的に見たら、夫婦関係を悪くすると言われるNG行動です。

でも…

そこは、その夫婦にしかわからない機微があるというか、

私は夫が私の発言を受け取れる状態にあると判断したのと、

もっとお互いの気持ちをわかり合いたかった

ということが大きかったと思います。

私のこともわかって欲しいし、夫がどうしてそう判断したのか知りたい。



そしたら、意外な言葉が返ってきました。


「そうなんだよな…。

まゆみはいつも‘クリーン’なんだよ、昔から。
お腹の中に何にも隠してない感じ。

オレは腹黒いからさ、その腹黒さがバレないように人当たりよくして、それがまたさわやかだとかってウケちゃうから、そのまま自分を隠し続けちゃうんだけど。

まゆみといるとさ、そのクリーンさがオレにもうつるような気がするんだよね」


って言うのです。

いやいや、私だってすべて本音を話しているわけじゃないし、ウソつくことだってありますけど?
かいかぶりすぎだわ

って思いましたけど…

でも、夫が私のことをクリーンだとか、そんな風に思っていたなんて、全然知らなかったですよ、今朝まで…


そしてね、もうすっごく昔の話になって、

高校3年の卒業前にね、夫の学年では

「もうすぐ卒業だから、悔いのないように告白しておこうキャンペーン」

が始まったそうなのです。

(私の時はそんなキャンペーンなかった気がするけどな~)

で、そんな流れの中で、同級生の女の子に告白されたんだけど…

「オレ、おまえがいたから断ったんだよ」

と言われて。

「え、え?私たちが付き合い始めたのって、卒業してからだけど???」

と、なんか期間が合わないんですけど、と思ったら…

「そのときは、すでにまゆみが心の中にいたんだよね。気になってたからさ、迷わず断ったんだ。」

と言っていました。



当時夫は18歳。

今47歳ですから…

29年前って…



もう、30年近く前の話ですよ


それを聞いてね


「こんなに一緒にいても、まだ知らないことがあったんだ…!」


って、ビックリしたんですよね。

で…


最初のことわざに戻るんですが。

一日幸せでいたければ床屋にいきなさい。
一週間幸せでいたければ車を買いなさい。
一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。
一年幸せでいたければ家をかいなさい。
一生幸せでいたければ、正直でいなさい。


やっぱりね、一生幸せでいたかったら、どんどん正直に自分を出していくのがいいなぁ…って。

ある時期まではね、カッコつけたり、自分を大きく見せたり、ハリボテみたいになったり、そんな方向に努力していてもいいと思うんですよ。

でもさ、それを続けたら、疲れちゃうし、重くなるじゃない?

だから…

重くなったら、いらない荷物はどんどん降ろしていけたらラクチンになるなぁ、って。

見られたらイヤだなぁと思うことも、あえて隠そうとせず、

等身大の自分を見せて生きていく。


それをね、夫婦がお互いに、相手の前で正直であろうとすることで、等身大で生きることができていく。

ふたりが正直でいることで、お互いにラクに生きていくことができるんだなぁって。
  
そんな風に思いました。

一緒に暮らしていると、相手のことを何でもわかっているという気になってしまうけど

ホントはまだまだ、わからない、知らないことだっていっぱいある。

これからも、お互いに、正直でいられる夫婦がいいなぁと思った今日なのでした。


そんなこんなで寝不足です。
{5002EDE4-D730-4457-9204-87F2D9975148}