長男の夏の自由研究
『言葉の力は見えるのか?』

以前、おまたぢから®認定講師の加藤智子ちゃんがやっていて、これは、我が家でもやってみたい!と思いチャレンジしてみましたウインク




3つの瓶にそれぞれ同じ分量の炊いたご飯を入れます。

A:ありがとう・おいしいよ・大好き
B:ムカつく・バカヤロー・まずい・嫌い
C無視する

C以外は、同じ場所に起き、毎日瓶に書いた言葉を聞かせ、Cは、洗面所の棚の中……

どれだけ変化するのかな?とワクワクしていたら………


なんと、Bが2日目から、キューッと小さくなって、だんだんと溶けだし始めましたガーン





まるで、小さく膝を抱えて泣いている子供のように……

どんどん卑屈になっていくのが手に取るように分かり、だんだんと言うのがかわいそうになってきましたえーん


ちなみに無視されているCは………

最初同じ高さになる様に入れたのに、棚に入れておいたら、斜めにせり上がってきました!

まるで、外の声に聞き耳をたてているかのように………ガーン



そして、突然、茶色に変色ガーン



長男曰く、匂いは、Cがめちゃくちゃ強烈だったとの事!!(私は、怖くて嗅げませんでしたガーン)


いやはや、だいたいの予想はしていたものの、ここまですごい結果が出るとは思わず、ビックリびっくり




長男とも、人にも自分にも『バカヤロー・ムカつく・ウザイ』って声をかけ続けていたら、身体の中の細胞が溶けちゃうし、カビていくし、

人や自分自身を無視すれば、こうやって強烈な匂いを放って腐っていくんだね~


と余りにも直球で、受け止めざるを得ない結果に、改めて言葉の大切さ、『言葉には力がある!!』を実感させられました!



みなさんも1度やってみると面白いですよ!