今週人気だったごはんは、さつまいもごはんです~!!おこげしっかりです!!さつまいも1本で激うまごはんができちゃいます!!さつまいもごはんを作ったら、はる兄とれんち
「毎日作って。」ってさ。デパ地下で売ってるような、ほんのり甘い味のさつまいもごはんです!!















作り方は、こちら~!!3合分
①炊飯釜に、研いだお米(3合)・酒とみりん(各大さじ2)・昆布だしの素(大さじ1)・砂糖(大さじ1~2)の順に入れてから、水を3合の目盛りまで入れてかき混ぜ、その後に洗ったさつまいも(大1本または中2本、計500g)をのせて、普通炊きで炊き、10分ほど蒸らして、サックリかき混ぜる。

②盛り付けて、ごま塩をかけて、くずしながら食べる。


☆早炊きよりも普通炊きの方が、ゆっくり加熱されるので、甘みが増して美味しいさつまいもごはんになります。炊き込みご飯は、水分の後に具を入れることが大事です。さつまいもの甘さに応じて砂糖の量を調節してください。さつまいもからさほど水分が出ないので、水は3合の目盛りまで入れてください。
 












そして。














我が家の杏ちゃん、1歳5か月目。今、ものすごい大変です。




















杏ちゃん、ずっとうるさい。すごいわがまま。おもちゃを渡してもすぐに飽きる。すごいお姫様体質だ。←私の一番苦手なタイプ。



























でもね、最近、神が現れた。




























杏ちゃん「ぱん!ぱん!ぱーーーーーん!!」
 
アンパンマン様です!!杏ちゃん、夢中です。


























車の中でも。杏ちゃん「うぎゃあーーーー!!!」
 車の中で泣き叫ぶと、すかさず、アンパンマン様のお顔を杏ちゃんの目の前に置き、アンパンマン様の音楽を流します。






























すると、杏ちゃん、ちん。
 
悟りを開かれました。アンパンマン様を見つめてアンパンマン様の優雅な音楽に、杏ちゃんうっとり。


















杏ちゃん「ぱん!!ぱん!!ぱーーーーーん!!」
 
アンパンマン様、わがまま娘を、ありがとうございます~!!




















さて、アンパンマン様グッズを買いにいくか。


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→
 人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel