クリスマスのデザートは、アイスドームケーキがおすすめで~す!!
私も今年のクリスマスは、アイスドームケーキにしようと思ってま~す!!これは、ジバニャンのアイスドームケーキです!!デコレーションは何でもいいんです~!!















材料はこれだけ!!わお。
 
スーパーカップのアイス5個・市販の5号ケーキ・オレオです!!
  





















まず、前日に準備スタ~ト!!バニラアイスにオレオクッキーを入れて~、
 
 ボウルによく冷えた
アイスと、袋に入れて砕いたオレオを入れてざっくり混ぜます。私はオレオの食感を楽しみたいから大きめに砕きますー。















お次は、市販のスポンジケーキを4つに切って~、
 
スポンジケーキを4枚に切り分けます。薄くて切りずらいので、つま楊枝を厚みの中心に刺して、つまようじの上を滑らせるように包丁を入れると切りやす~い!!
















そして、ラップをして、スポンジを入れたボウルにアイスを入れて~、
 
ボウルに、ラップを敷いてから、スポンジ1枚をボウルの底にひき、2枚は半分に切って4つにし、そのうちの3つを側面に敷き、残りの1つは、さらに3等分に切って、隙間をうめます。










最後の1枚を蓋にしてかぶせて、冷凍庫で1日冷やし固めます!!
 
アイスケーキの準備ができた~!!ここまでやっておけば、当日盛り付けるだけです。

 

 

 

 

 












翌日。カッチカチやで!!

このままで出してもユニーク!!
後はデコレーションするだけです!!作業時間は、前日作って冷やし固めて、翌日デコレーションして、さらに2時間ほどデコレーションを冷やし固めるので、丸1日はかかります。


















ぱっか~!! 
  
「うつくしーーー!!」
絶対作った方がいいです!!安いし、あの有名なお店のアイスケーキ並みに美味し~!!スポンジとアイスがミラクルコンビネーションです!!


















デコレーションしたら、ブシニャン風アイスドームケーキができた~!!
 
デコレーションは、絵を描いてイメージしからやると何とかなりますー。
本当に簡単だから、子供たち、家族、彼氏、めっちゃ喜びますよ~!!






















もっとよく分かる動画はこちらです~!!
↑↑
作り方はね、内径18cmのボウル1台分で、
①アイスドームケーキを作る。
市販の5号サイズのスポンジケーキ(1台、すでに2枚に切られてるやつ)を爪楊枝で厚みの中心に8本差して、それぞれ包丁で2つに分け、ラップを敷いたボウルに1枚目は底に、2枚目と3枚目の半分は側面に、3枚目の残り半分は3つに分けて、隙間を埋める。別のボウルにカチコチのアイス(5個、1000ml)・麺棒で砕いたオレオ(8枚)を入れ、少しだけおいてスプーンが刺さるくらいになったら溶けない様にすぐにかき混ぜ、すぐにケーキのボウルに入れ、4枚目のケーキでふたをして、ラップをかけて冷凍庫で1日冷やし固める。


②ジバニャンにデコレーションする。
①を盛り付け用の皿にひっくり返してのせ、砂糖(大さじ1)を入れて泡立てた生クリーム(100㏄)を周りに塗って、冷凍庫で1時間冷やし固め、黄色・茶色・ピンクのチョコペンで顔を描き、アルフォートやチョコのコンフレークで全体を飾って(くっつきにくかったら生クリームをつける)、黄色の三日月を作って飾り(クッキングシートに描いたら冷凍庫で15分ほど固める)、最後に冷凍庫に入れて食べるまで冷やしておく。

 















デコレーションはね、前にこんなのも作りました~!!

うさぎちゃん。




















オラフくん。

鼻はレンジでチンした人参を冷ましてからつまようじで刺しました。クリスマスのスペルは完璧間違ってます。今年は練習してから書こうと思います。

















クマちゃん。

イチゴのほっぺは、チョコペンをのり代わりにしてつけてから、再度冷凍しました。

 
















サンタさんもやったな。
 
デコレーションしたら、もう1度固まるまで2時間ほど冷やすと、頑丈で切り分けやすくなりますよ~!!





















今年のクリスマスのデコレーションは何にしようかな~?もう明後日だ~!!


☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→みきママchannel