先日から、皆さん、沢山メッセージやコメントをいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 











ずっとテレビで、皆さんの様子を見ています。小さいお子さんをお持ちの方が泣き声が気になるからと車中泊をしているというご家族、地震でペットが逃げてしまい探しているという方、体育館で毎日不安な日々を過ごしているという方、本当に大変な毎日だと思います。






















コメントで、熊本に住んでいらっしゃる方が、「水とガスが使えないけど、電気は通っているので、レンジで簡単にできる料理を知りたい。」といただきました。





















それでは、レンジで簡単お好み焼きはいかがですか?

薄力粉を使わなで作れるお好み焼きです!
作り方は、2人前で、
① 内径20~22cmくらいの深めの耐熱容器にキャベツ(1/4個)・卵(4個)・かつおだしの素(小さじ2)・天かす(大さじ4)をすべて入れて混ぜ、ラップをして、600wのレンジで7分加熱する。
② お好みでソースやマヨネーズなどをかけてできあがり。


















ソースとマヨネーズをかけたら、お好み焼きになります!!

一番下に豚肉を入れたら、栄養がアップされますね。小麦粉なしでも卵だけで、お好み焼きの生地の厚さに膨らむんです!!



































そしてお次は、レンジでペペロンチーノはいかがですか?
 
作り方は、(1人前)
① 22cmくらいの深めの耐熱容器に、水(250cc)・半分に折ったパスタ(100g)・キャベツ(2枚、100g)・ベーコン(2枚)・玉ねぎ(1/4個)・顆粒コンソメ(小さじ2)・おろしにんにく(小さじ1)・塩(ひとつまみ)・鷹の爪(ひとつまみ)を入れて、600wで5分ほどふんわりラップをして加熱し、取り出して1度かき混ぜて、さらに5分加熱する。

② オリーブ油(大さじ1/2)をかけてまぜ、黒こしょう(少々)をふったらできあがり。
 













レンチンペペロンチーノができた~!!

パスタは1人前ずつ作ってくださいね。
















市販のソースがあれば、2人前ずつレンジでパスタが茹でられます!!
藤原家の毎日家ごはん。
2人前で、大きめの耐熱容器に、7分茹でのパスタ(200g)を半分に折って入れ、水(700㏄)・塩(2つまみ)を入れて、ふんわりとラップをして、600wで10分チン。パスタがやわらかくなったら、ざるにあげる。同じようにマカロニも茹でられます。



















そして、レンチン親子丼はどうですか?

 

 

 

 







まず、具と調味料を入れて、600wのレンジで10分チン。
 
作り方は、4人前で、
① ボウルに鶏もも肉(1枚、300g)・玉ねぎ(1個、200g)・麺つゆ(3倍濃縮で大さじ7)・砂糖(小さじ2)を入れてラップをして600wのレンジで10分ほど肉に火が通るまでチン。
② ①に溶いた卵(4個)をボールに入れて、ラップをして600wのレンジで5分チン。









ご飯に盛って親子丼のできあがり。
藤原家の毎日家ごはん。
できあがりは4人で食べられる量です!!ごはんがたくさん食べられるパンチのある味になってます。豚肉や桜エビや、イカ天でもできますね。


 

 





 



レンジは、ラップをしなければフライパンと同じように使えます!!
 
写真はアヒージョです。焼き色が付きませんがハンバーグもできます。















オムレツもできるので、オムライスも作れます!!

卵は、牛乳を入れてラップをして1分ほどチンし、 ご飯は、玉ねぎなどの野菜をやわらかくなるまでチンしたら、熱々のごはんとケチャップとバターと顆粒コンソメ、ミックベジタブルやハムを加えてラップをしないでチンして混ぜてできあがり!!












明日は、缶詰や市販品でできる簡単料理を提案したいと思います!!