今週のおすすめは、じゃがいものそぼろあんです~!!
旬の新じゃがを使って、 じゃがいもがとまらないめちゃうまの煮物です!!じゃがいもでご飯2杯食べられちゃうくらい美味しい煮物です。我が家の男たちさ、じゃがいもと言えばフライドポテトしか食べないんだ。でもね、この煮物にすると、文句を言わずに食べるんです。








 










レシピはこちら~!!
↑↑
そぼろあんのとろみを長持ちさせるには、片栗粉ではなく薄力粉を使います!!

作り方 4人前
① フライパンまたは小鍋に豚ひき肉(200g)を入れて炒めて、色が変わったら薄力粉(大さじ2)をまぶして、薄力粉がひき肉になじんだら、じゃがいも(3~4個、450g)・水(400㏄)・醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ2.5)・酒とみりん(各大さじ1)・鰹だしの素とおろし生姜(各小さじ1/4)を入れて、強火で煮立て、煮立ったら、アルミ箔の落し蓋をして弱めの中火にして時々かき混ぜながら15分ほどじゃがいもがやわらかくなるまで煮て(焦げそうになったら火を弱める)、とろみがついたらできあがり。










じゃがいものそぼろあんを覚えたら、かぼちゃ、ごぼう、大根、どのそぼろあんもできますよ~!!野菜によって火が通る時間は多少変わりますけどね。ぜひ作ってみてね!!












そして。













さ~、ゴールデンウィークです!!今日は、よみうりランドにきてます~!!








いえ~い!!
 
いい天気だ~!!暑い~!!













今日、4/30(土)13時から、「よみうりランド」でトークショーをやらせていただきます~!!



















トークショーの場所は遊園地入口から10分ほどの、全国ご当地大グルメ祭がやってる
「わくわく広場」でやります~!!よみうりランドにいらっしゃってる方、遊びに来てね~!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ
こちらもお願いします~
人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す→みきママchannel