こどもの絵の発達 | mamaJAZZ事務局のブログ

mamaJAZZ事務局のブログ

母としてだけでなく、一人の女性としても輝いていたい。
子供と一緒に楽しめるママのための本格ジャズライブ企画。
子育てママ三人が立ち上がり、明日の子育ての活力を届けます♪

最近絵を描くときに
「めとはなとくちね。おかあさんかいたよ」
と言って一生懸命丸を書いてくれますニコニコ
そしてついに!マルを描きましたー!!

この丸の書き方に今日は注目✨

覚えていますか?
初めてクレヨンを持って何かを描き始めたときのことを!
きっとはじめは点がたくさん!というよりも、クレヨンをつかんだまま手を動かしたら偶然に色がついた!
というのが始まりだったと思います。

次のステップは、偶然についてた点に気づくこと。そして、なんか手を動かすと模様がつくぞラブと意図的な動きになる。

さらに次のステップは、意図的な点が線になる。
そして、線はらせん状のぐるぐる巻きの線になる。そして、その線や丸に意味づけをしはじめます。
今我が子はこの時期。たくさんのぐるぐる巻きの丸や線を描いています。そして、丸を描いてわんわん。と言ったりします。
{B695B40B-E36E-42DF-B7C3-E280865BA2FE:01}

写真はおばけを描いているのですが、おばけの顔はきっと先生の誘導を感じられますが、その下の火の玉に注目!!
まさに、線とらせんが入り乱れた見事なぐるぐる!!

そしてついに、始まりと終わりをくっつけて、マル◯をかけるようになる。

{D6CED7DD-D739-44D6-9D97-CE1FC3006023:01}

アンパンマンの目を初めて丸と描きました~~!
まだ我が子はらせんと線と点とが入り乱れていますがニコニコ

そうすると、そこから丸を集合させて顔や耳、体などを描くことができるようになります。
さらに、◯から手足が直接にょきりと生えて、まるでカニのような人の絵を描くようになります。
専門用語では、この◯から手足が生えたのを頭足人間とも呼びますキラキラ

そしてたくさんいろんなことを経験して、やったことを鮮明に記憶したり、楽しかったことを覚えられるようになり、そこで体験したことを表現しようとします。人と太陽と木と家と、、など自分の身近な物を描くようになっていきますニコニコ

今日はあえて、何歳くらいにこのくらいということは書きませんでした。
発達は人それぞれですので、その子の育ちを大切に、描きたいように描いていければそれが幸せだと思います❤️

つい、お絵描きを一緒にしてると「目や鼻を描いて~~」と言ってしまうわたしですが、久しぶりに自由に描いている娘の線に成長を感じたわたしでした

ママジャズの予約まだまだ席に余裕がございます!
お誘い合わせの上、ご連絡ください!
ライブの詳細と予約はこちらから↓