産後の女性とベビーに訪問型トータルケア mamapanthus

産後の女性とベビーに訪問型トータルケア mamapanthus

世田谷区を拠点に産後女性とベビーへ
おうち訪問型のサービスをおこなうmamapanthus(ママパンサス)
産後ケア(タイ古式マッサージとパーソナルトレーニング指導)と濃密育児を叶えるパーソナルベビーセラピーをお伝えしています。

先日お会いした妊婦さんに、産後に向けてした方が良いこと、産後気をつけることを聞かれました。


産後、お腹を引き締めるコルセットやバンドはした方がいいですか?


私はNG!!

とこちゃんベルト一択です。


骨盤を締めて、体幹を安定させるにはやっぱりトコちゃんです。

お腹を妊娠前に戻したくて、窮屈なお腹引き締めバンドをされると、

閉まっていない骨盤に内臓や脂肪が収納されて、細くなったように見えるだけ。


内臓は下垂し、下垂した内臓で血流が悪くなることも。


そして、骨盤は広いままなので、骨盤周りの脂肪は無くならず、産後太りの原因に。


というわけでお腹ベルトはやめましょう!


産後は動かないほうがいいと言うけれど、産直体は知ってもいいの。

産後に動かないほうがいいと言われるのは昔からのことです。昔は生活をするために重労働をする必要があり、産後の体では痰が大きいため避けた方が良いと言われていました。現在家電や環境の改善によって産後の女性の体の負担は軽くなっています。

生活を送る程度の活動であれば問題ありません。また、産直体操は産直後の場合、寝たままで行うものがほとんどです。骨盤が不安定な時期に重力のかかる立ったままの運動は負担が大きいですが、寝たまま行うことで、骨盤への負担を軽くすることができ妊娠出産を通して雑貨した腹筋を鍛えることができます。赤ちゃんの抱っこには腹筋のをうまく使うことによって腰への負担を減らすことができ、腰痛の予防にもなります。イメージしているような辛い筋トレでは無いので、ぜひ産直体操にチャレンジしましょう。


いかがでしたか?これ以外にも妊娠中産後に向けて知っておくと良いことがたくさんあります。


mamapanthusでは妊娠中のタイ古式マッサージはお受けしておりません。


ただ妊娠中の身体に負担を与えない施術、

肩周りや背部の押圧によるマタニティー施術は行っています。


産後に向け何をしたらいいかわからない方、

肩や首の不調、背中の不調がある妊婦さん、


1度ご連絡くださいね!




世田谷区、狛江市、調布市を拠点に訪問型の産後、心と体のケアとベビーマッサージ(ベビーセラピー)をおこなうmamapanthus~ママパンサス~リリース情報はこちらのブログ、または下期LINEよりお知らせします😊
お友達登録お待ちしております!


元NICU看護師、認可保育園看護師、
保健師、保育士資格も持つセラピストのkamiyaです。

プロフィールはこちら  mamapanthusセラピストのプロフィール


よろしければ、一度ご覧下さい♪

I visit a postpartum woman's home and do mental and physical care and teach baby massage (baby therapy).

I'm Kamiya, a nurse, public health nurse, nursery teacher and therapist. About me


Please  check my website!!