父の日に親子で作るフラワーフレーム@蒲田 開催報告! | 育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

育休ママ歓迎!子連れで学べるママ講座ママスク横浜、厚木、大和、東京

ママスクは2014年から活動する横浜・湘南など神奈川エリアを中心に地域のママが集い・学び・繋がれるコミュニティとして活動しているママグループです。転勤族の方、育休の方、子育て中のママが来てくれています。

こんにちは!湘南フラワーコーディネート(SFC)で生け花・フラワーアレンジを教えている阿多星花です。

今日は父の日!ということで、蒲田東邦ハウジングさんの住まいの展示場にて「父の日に親子で作るフラワーフレーム」を開催しました。




ママが子どもの写真を入れて作った方もいれば、お子さんが頑張って一人で仕上げた方も、一緒に作った方も、絵を描いたりメッセージを入れたり、手形をとったりと、どれもとっても心のこもった素敵な作品が仕上がりました!










アンケートでは、全員が楽しかった!また参加したい!と回答してくださいました^^

ママが作った方からは「普段しないことができた」「集中して楽しめた。もう少し子どもが大きくなったら子どもにもやらせてみたい」との感想をいただきました。

お子さんが作った方は「子どもが生き生きと楽しんでいたので良かった」「娘が一人で作れたので、父の日のプレゼントを娘のセンスで完成させることが出来ました」「上の子はあまり興味を示さないかと思いましたが、予想外に楽しそうでした」との感想をいただきました。






予想以上に男の子の参加も多くて、男の子も楽しんでくれていたことに驚きました。
花のイベントでは、「うちは男の子だから~」というママも多いのですが、子ども自身は興味を持ってくれたり、楽しんで作ってくれることが多いです^^「お花は女の子のやるもの」というのは、ママの思い込みですね~。生け花の家元だって男の方も多いですものね。


★メルマガでも「お花をもっと身近に楽しむヒント」をお伝えしています。(金曜日配信)
登録はこちら



★藤沢と自由が丘で生け花やフラワーアレンジメントを教えています。(無料体験レッスンは、随時受付中!)

湘南フラワーコーディネート公式ページ






【お知らせ】

ママスク(旧マムプラスベビー)は横浜、湘南で活動する地域ママグループです。
子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。
登録者は990名を超えました!
地域情報・イベント情報はママメール会員におしらせ

催しは会員限定になります。まずはメール会員にご登録を~







メールでのお問い合わせの場合は mamasukusuku@gmail.com