サンキューシャイニーズ | ソラマメです うめだの「日々うめだ」

ソラマメです うめだの「日々うめだ」

音楽活動と日常について少し。
ソラマメです というユニット名で活動しています。

 

どうもわたくしです、うめだです。

 

ちょっとお先に、4月23日に出演させていただいた

Shiny's野村バースデー企画
「Shiny3/24」

について書かせていただきます

 

 

この日の出演者さんは全員Shiny'sさんと初共演&そんなに深い仲ではない(笑)

という、なかなかロックな企画でした

 

 

よく見かける企画イベントなどでは、出演者さんはその主催者さんと仲が良かったり、対バンしていたり…などなどで、馴れ合いまではいかなくても身内の空気感だったり、和気あいあいとした雰囲気があったりするのですが(それが良かったりする訳だけども)、

今回は出演者全員が互いのことをよく知らない状態だったので、とてもよい緊張感の中でライブが出来ました

 

 

こういうの嫌いじゃないです、というかむしろ好きだ(^-^)笑

 

 

目の前に出されたものが全てで、それで良いか悪いか・好きか嫌いかが決められるから凄くシンプルでいいです

 

 

野村さんのバースデーを祝うという、一見あたたかそうな企画なのに

各ミュージシャンの熱い戦いが繰り広げられた一夜でした

 

 

皆さんそれぞれの色がちゃんとしっかりされていて素敵だったなあ

 

 

 

そんな中、誕生日を全力で祝いにいきましたソラマメさん(賑やかし枠)の写真をご紹介

 

ライブに来られなかった方も、雰囲気だけでもお楽しみください~

 

 

 

 

オープニング

口頭ファンファーレと共に国旗のようにソラマメですタオルを掲げる

 

 

 

 

 

一曲目「BUNBUN狂騒曲」

 

 

 

 

 

二曲目「ソソソ、ソラマメです」

 

 

そして、野村さんのバースデー企画ということで、この曲中にお祝いすることに

 

 

 

光っちゃって見づらいけど『のむらさん おめでとう』と書いてあるよ

 

 

表紙をめくると…

 

 

 

違う野村さん出てきちゃった!!!

(肖像権とかこわいので一応ブログではモザイクかけておきます)

 

 

 

 

めくっても めくっても違う野村さんが出てきちゃう…

 

 

 

野村、野村、野村、のむら、のむら、のののののの…

 

 

 

 

ののの、

野々村です

 

 

 

 

まちがえた!

 

野村ですらない

 

 

 

 

ののの、野村です

ぺこり

 

 

 

 

この度ご登場いただいた野村さんは…

かつや、さちよ、かつのり、けんじろう、まんさい、よしお、まこと、あきこ、まさき、たかひろ(敬称略&何かを曖昧にする為の平仮名表記)でした!

 

 

 

スケッチブックの“めくり”がうまくいったことが個人的に満足でした( ´ ▽ ` )ノ

 

履歴書の特技欄に書きたいぐらい

 

 

 

 

ちなみに、この野村スケッチブックは野村さんにプレゼントさせていただきました

 

 

変に捨てづらいものを渡してしまってごめんなさいね

大掃除の時とか引越しの時とかに悩むんだろうなあ…(^-^)笑

 

 

 

 

 

MCをはさんでセンチメンタル部門

 

三曲目「さよなら、街の灯」

 

 

 

 

四曲目「あかつきのマーチ」

 

 

今回は『始まる・生まれる』をテーマにした曲を一曲披露してほしいとの事で、ソラマメからはこの曲をやらせていただきました

 

 

 

 

ひゅーかっこいー

 

 

 

 

 

五曲目「紙ひこうき、飛んだ」

 

↑動画をスクリーンショットしたんだけど、右下の通知も切り取ってしまっているのはご愛嬌という事で…(恥ずかC)

 

 

 

 

 

手前にいる黒い物体は野村さんです

紙ひこうき飛ばそうコーナーで、主役として的になっていただきました

向かってくる紙ひこうきが怖いと言って丸くなっていた

 

 

 

 

 

野村・復活

おめでとう\(^o^)/

 

 

 

 

 

そして、うめだも飛んだ

 

 

加齢とともに代謝落ちてきたからライブ程度では痩せなくなり、飛距離が…(;・∀・)ヤバイ

今年はベストな太り体型に戻せるように頑張ろう…

 

 

 

 

 

 

六曲目「星のない夜空に」

 

この曲って意外と長いからカットすることが多いんだけど、今回はフルで!

 

しかもスタートテンポが速かったから摩擦で手とタンバリンから火が出るかと思った( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

最後はお客さんと掛け合いをしたり、野村さんと掛け合いしたりで…

 

 

次の出演者・薫さんにバトンタッチしてソラマメのライブは終了!

 

 

 

お騒がせいたしましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

終演後に薫さんとパチリ

 

澄んだ綺麗な眼をしておった…歌声もすごく好きです…(照)

 

 

 

 

 

THE VISION さんとはお写真撮る機会を逃してしまいましたが、

熱のあるフォークロックなライブに痺れました

聴いている人の身体を自然と揺らさせるのスゴイ!

 

 

 

 

 

 

そして主催で主役のShiny'sさんとパチリ

 

 

 

二人組として、なにかとても似たようなものを感じるShiny'sさん

 

今まで触れ合う機会がなかったのが不思議なくらい、本番当日になって自然に打ち解けられた気がする…(^-^)笑

 

 

野村さんのバースデー企画だったので野村さんにスポットが当たりまくりでしたが、

相方の南川さんの歌声や、愛のある容赦ない突っ込みとか、本当にいいなあと、好きだなあと思いながらライブを観ていました

 

この二人にしか出せない空気感のライブで素敵でした

 

 

 

ご来場くださった皆様、たまたま居合わせてくださった方、誘ってくださったShiny'sさん、対バン出演様、下北沢BREATHスタッフ様、関わってくださった全ての方に感謝です!

 

 

 

 

もうちょっと続くよ

 

 

いただいた差し入れ

 

どれも最高に美味かったけど、特に右下の例のお菓子に感動!

たぶんいずれ弓削さんが おやつ日記で書くと思うからおまかせしようそうしよう

 

 

そしてそして…

 

 

わたくしめも今月10日に誕生日だったので、お客様からプレゼントをいただいてしまった!

 

じゃーん

 

 

私がラジオで話していた洗濯物へのこだわりを聴いてくださって、

いろんな洗濯グッズをくださったーーー・°・(ノД`)・°・嬉しすぎる!

 

 

ガチで「こんな便利なものがあるのか…!!」と大興奮してしまった…

 

 

きみどり色の、もにゅもにゅしたクッションの肌触りと感触もたまらんくてね…

ずっと抱いてるぜ…今も抱いてるぜ…(`・ω・´)キリッ

 

顔を埋めてぎゅーーーーーてしてると、

もう、こいつがいればひとりで生きていける…

という気にさえなってくる危険な代物です

 

 

 

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定のライブ帰り日高屋さん

 

 

 

やっぱり、もつ野菜ラーメンは姿を消していたよ…

 

でも、ニューカマーな五目あんかけラーメンさんが予想外の美味さで少し救われました

 

しかしあいつの代わりなんて現れやしないんだきっと…

ずっと想い続けるぜ、もつ野菜…

 

 

 

なんのブログだかわからなくなってきたところですし、今回はこの辺で!

 

長々とお付き合いありがとうございました!

 

 

よろしくどうぞ~!

 

 

■□■□■□■□■□

 

【今後の予定】

 

☆5月1日(日)

木更津市・羽鳥野

かずさエフエム83.4MHz

12:00~15:00

公開生放送「みなのばハッピープレイス」

ゲスト出演(ミニライブ有)

 

 

☆5月20日(金)、21日(土)

秋葉原・LiveGarage秋田犬

第15回ソラマメ定期ライブ公演

『となりにトトロ・アゲイン』

 

 

詳細はこちらをご覧ください↓

ソラマメのスケジュール