赴任日が決定すると、
旦那は先にインドへ赴任になります。

その間、
彼と会社は家族を迎えるために
新居を整え、
旦那は会社の寮やホテルで生活をする。


「家、住めるよー!」
となったころ、
帯同する家族に扶養家族専用VISAが降ります。


ので、

旦那と家族、
同時期に引っ越しはできない、らしい。


バンコク駐在してた友達もそういってたので
どこの国もそうなのかも知れない。


日本の引っ越し荷物を、


<船便>・・・1か月半ほどして到着。大型家具とか家電とか

<航空便>・・・2週間ほどで到着。仮住まいに必要な分を

<国内便>・・・赴任終わるまで必要ないと思われるものを実家やトランクルームに。


と、
分けて送り出します。




日通の海外オマカセ梱包。

日通の営業さんには
「奥さんは前日まで遊んでてください!」
と言われるので、

そこは素直に遊びましょう。
↑私はギリギリ前日まで送別会で飲み歩いてたww



事前に
『船便』『航空便』『国内便』ってシールを
家具に貼っておけば、

あとは
日通さわやかイケメン兄さん達が
$インド道を極める!-image
丁寧に丁寧に梱包してくれる!

3LDKの大量の荷物を颯爽と送り出してくれた。

この梱包の仕方がマジで計算しつくされてすごい。

これぞ日本の誇り!だね~。



荷物を送りだしたら
長年のお家にさようなら。

私は借り上げ社宅だったので
管理会社に立ち会いをお願いし鍵の引き渡し。

電気ガス水道(忘れがちなNHK)停止はお忘れなく!

NHKは
「お次に引っ越す住所を教えてください、再契約を・・・」
と言われるが

「海外なんで!!!」というと

素直に引き下がってくれる。



その後、ホテルに移動し、何泊かします。
これは自分の必要な分だけ(会社によって上限あるけど)



このとき、


荷物の中に

肉魚類、野菜類を持ち込む場合は

ホテルに連絡し事前に冷凍、冷蔵保管してもらえるか
確認することをおススメします。


ちなみに、
成田日航ホテルにはお客様専用(?)
の業務用ばりのデカい冷凍庫があるらしく

冷凍肉や冷凍魚介を楽天で購入し
直でホテルへ送り付け、
保管してもらうことも可能。


出発の朝、冷凍品を部屋に持ってきてもらい
クーラーボックスに梱包。
そのままトランクへ。


私がいつも使ってるお店は

牛肉・ホルモンは
『楽天ホルモンねっと』http://www.rakuten.co.jp/horumonnet2911/
ホルモンは200gずつ真空パックで冷凍、
ここのホルモンは大き目カットでマジでうまい!

ホルモン以外にも和牛も多く扱ってて、
牛肉も真空、薄切りも冷凍でクール便で運ばれるので便利。
いっぱい買うとソーセージとかおまけがついてくるw
(いつも4万ぐらい購入してしまうw)




豚肉・ひき肉は
『楽天おのみちサンポーク』http://www.rakuten.ne.jp/gold/onomiti-sunpork/
ここのひき肉は業務用1kgがあるので
豚3kg、合いびき3kgとか持ち込んでるよ。

ひき肉がパラパラの状態で届くので
必要な分だけ解凍してあとは再び冷凍もできる。
便利!





魚は楽天じゃないけど、
『網元造徳丸』http://1930.jp/
熱海行ったときたまたま見つけたお店。
干物や煮つけがそのまま真空されて冷凍状態で送ってくれる。
デリーには物流の関係で新鮮な魚はほぼ皆無。

日本が懐かしくなったころ、
銀ダラの煮つけとかを食べるとほっと和の心が喜ぶよ!


あとは、

ネットスーパーで必要なものを。
photo:01


日航成田に泊まる場合は
近くにイオンがあるので、
そこに頼めばホテルまで持ってきてくれるんじゃないかな。
↑注:まだ試したことないから何とも言えない。


全部詰め込むと
$インド道を極める!-image
トランク3個。
パンパン!!

JALのビジネスだと
トランク32kg制限×3

ANAだと
トランク32kg制限×2


なので、

旦那に「どっち選ぶ?」
と聞かれたらJALをおススメしますw

ごめん、ANA。
こっちとしては
生活かかっててガチなんで。



チェックイン、
受託荷物を預けて

あとは、
楽しい空の旅をお楽しみください。


新生・JALのご飯は美味しいよ~
機体もボーイング787、新型。
インド道を極める!-image
街の洋食屋さんシリーズも美味しい。

和食に恋しくなるだろうから
インド道を極める!-image
和食もおススメ。

ワインも美味しいし
チーズも用意してくれる。
ゆったりと楽な気持ちでフライトを楽しもう!



10時間フライトが終わると

上空から
インドの濁った空気を楽しみましょう。
インド道を極める!-image
まあ!
たくさんのキャンプ場があるのね!!

素敵な国だわ!!!

そう、
ここは前向きに。




イミグレでは

前述でも述べた通り、
これからインド駐在をされる方々へ駐在前編

「私、いい子!」を演じて入国。

入国シートの必須項目「帰国日」欄は
このあたりだろ、と適当に書いておけばオケ。

むしろ「まだ決まってないから」って空欄にすると
トラブルのもとになるw
X-エントリーのVISA持ってても、こうなんだよ。

インドに住む!っちゅーのに帰国日決めろとかw
これ、いつも不思議だわ。




税関では
大荷物に目を付けられるとX線通せとか
色々厄介なので
ここも
「私、やましいもの持ってないし」
と空気のように堂々と(←重要)歩くのがおススメ。


噂によると
日本から来た便は「食材持ってる」って
止められやすいみたいなので、
バゲージクレームで自分の荷物GETしたら
他のレーン(ヨーロッパ便とかw)に混ざって
時間差で税関を逃れる、という上等手段もある。

が、

これは上級者コースなので私はまだTRYしたことないw



無事、
入国を果たしたら

愛しの妻を迎えに
旦那が空港で待ってます。


インドの神、お牛様も
photo:07


元気に出迎えてくれるよ!!




たった一人での引っ越し、
(ほとんど日通が頑張ってくれたけど)

たった一人でのインド入国、
(疲れてもないのにビジネスクラスだが)


そんな疲労困憊の妻を
「来てくれてありがとう」
と、旦那は労ってください。
インド道を極める!-image

WELCOME TO INDIA!!!!!!



私のインド入りの話は
前ログ(2012年5月14日インド入り)
にあります。





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
↑『インド情報』ランキング参加中。押してって~☆