ここ最近、
デリーのお隣の都市グルガオンの
マダーム達のホームパーティーで流行中のケータリングがあるという。
その名も、Sushi Junction。http://www.sushijunction.com/

大人数のオーダーの場合はデリーへもデリバリーをしてくれるそうで
食いしん坊と呑兵衛を集めた会にお呼ばれされた( ^ω^ )

「寿司の出前」というと握りを連想させるが
Sushi Junctionのお寿司はスシロールがメイン。

このお店のモットー、
『Sushi goes DESI』
{D58BB075-C005-4EBC-AE34-896320E2DE52:01}
DESIとはヒンディーでローカルの、とかいう意味があるそう。
経営するのは日本人だが、インド人のオクチにもあう寿司メニューを取り扱う。


シックでモダンなパッケージ、
企画者のセンスの良さを窺わせる。
{4E16FD8C-C134-403C-8FED-FC97CCE1BDE2:01}
パッケージセンスって大切だよね。
パリのお菓子屋さんでは中身の美味しさは当然ながら、
パッケージの可愛いLadureeは別格で長蛇の列だった。
些細なこだわりが売れる秘訣なんだと思う。


日本人受けする鉄火巻やカッパ巻き、
{395C9C53-DC85-41A6-8885-B93CFE0CD476:01}
世界で市民権を得たカルフォルニアロールやドラゴンロールなどの
{A5422B50-8735-425D-8505-D5F08B7B5C67:01}
私たちにも今やおなじみになった巻きずしの他、
{2CDA885B-7CC6-4F0D-8E03-BA05F61A48B0:01}
インド人に受け入れられやすい
創作型ネオ寿司ロール=DESIロールを提供する。

5つ星ホテルの厨房経験のあるシェフが作っているとのことで
味はもちろん、厨房システムや衛生面にも自信があるそう。
シャリはべったり感やパサパサ感もなく日本人好みの程よい硬さ。
添えてあるソースは醤油以外にピリ辛ソースやとろみのついた甘めのソースなど
シェフの独創性を楽しめるもので、その組み合わせが面白かった。


そういえば数年前、
カルフォルニア州に移住した友人から
「インド人の隣人をホームパーティに呼ぶんだけど
日本食が食べたいんだって、何を出したらいいと思う?」
と相談を受けたことがあった。

食文化豊かな日本で育った我々には想像もつかないほど
宗教的にも国民的にも食に排他的なインド人。

アメリカへ永住したインド系の人でもベジタリアンは多いそうで
家にお呼びするときは何かと気を使うようだ。

「どこの土地でも人の気を煩わせるのはインド人なんだねー」
お得意のインド人disりは忘れずに
「ううーーーん、、沢庵巻とかカッパ巻きとか?」
大したアドバイスもできなかったことがあったのだが、、、

「そうか、この手があったか!」と目から鱗の
インド人にも受けそうなメニューの数々であった。


近年、世界における日本食は認知度を高め
世界無形文化遺産としても登録されたのは事実。
ここ10年で、世界中にできた日本食店は
各国料理の中で一番多いのではないだろうか。
↑中国人やコリアンが経営している似非ジャパニーズも含めwww
世界中で一大日本食ブームがやってきている!といっても過言ではない。

もちろんインドの首都デリーでもその波は来ており
こジャレたお店のメニューでは
タイ料理、中華料理と並んで『Sushi』の文字を多く見る。
本来の私たちが思い浮かべる江戸前寿司のイメージとはだいぶ偏っているが
このように海外で日本語を目にすることは非常に嬉しいことだ。

そういえば。
前住んでた家の階下に住むインド人のお姉ちゃん、
日本食が好きだって言ってたな~。
「ウチのエアコンはLGじゃないの!ダイキンよ!」
とよく分からない自慢をしてきたり、
寝室には我らが誇る\(^o^)/
日本の技術プレイステーションが置いてあったり
かなりの日本フリークだった模様。
きっとこのお店のこと教えたら喜んだに違いない。

そんな『Sushi Junction』
HPはこちら→http://www.sushijunction.com/
zomatoはこちら→https://www.zomato.com/ncr/sushi-junction-udyog-vihar-gurgaon
デリバリーのみの販売。
現時点ではグルガオンの配達がメインだが、
配達エリアの拡大も見込んでいるとのこと。
値段もリーズナブルだし、流行るぞこりゃ。
メニューの改良など更なる躍進に期待!


余談だが
ここの経営者の方が偶然にも私と同年代だった。
そしてまた別件でその翌日、
別の友人がインドで起業するという連絡をもらった。

同世代がメキメキと経験や実績をつけて
培ったノウハウを生かし果敢にトライしている。
それも敢えて税法や役所申請がややこしいこの国で!
挑戦するその志!

なんだか希望になります。
いやはや
脱帽です。。。(´・ω・`)

にほんブログ村参加中~~~(・∀・)

あと必要なのは餃子専門店とラーメン専門店かな~
誰かやってーーーヾ(@^(∞)^@)ノ   という他力本願な私