アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿


以前、薬の価格の高さに驚いた記事を書いた際に、コメントを頂いて知った自立支援医療の制度。
(その節は情報をありがとうございました!!)

この制度は【障がい者自立支援法第58条】に基づき、通院医療にかかる費用の一部を公費で負担してくれる制度です。

医療費のうち、原則として1割が本人の負担になりますが、所得に応じて自己負担上限額が設定されます。

◯原則1割負担(所得に応じ窓口負担の上限あり)
◯受給者賞の有効期限は1年間(毎年継続申請が必要)

対象者は、
◯統合失調症、躁うつ病、うつ病、てんかん、その他

その他とは、3年以上精神医療を経験した医師が必要性を認めた場合
(自閉症、ADHD、不登校など)←ねねコレ。

これを役所に申請して申請が通るまではだいたい1~3ヶ月くらいかかるということ。

4月まで間に合うか?!


間に合ってくれ!(叫び)


(あ、所得によっては適応されない場合もあると説明を受けましたが、悲しいかなそのあたりの心配は我が家の場合不要であります!)


手続き方法、詳しい必要書類については役所や病院にお問い合せ下さいね。


ねねは、医師の診断書が必要でした。
(これはどこに住んでいても共通して必要だと思います)


その診断書を交付してもらう為、今日はクリニックに行って参りました!!
(診断書は2年に1回必要で、通院しているクリニックでは5,500円でした。診断書ってなんでこんなに高いんでしょうねー。しみじみ)


明日、この診断書を持って早速申請に行ってきます!


乳幼児医療助成制度、又は重度心身障害者医療制度の適用にならない方で、継続して通院する必要のある方はぜひとも先生に相談してみるといいと思います!


ねねのストラテラ、1ヶ月で12,000円は本当にきついです。
それに私までですからね。ハハハ(笑い事ではない)
ただでさえマイナスな家計なのにいったいどうなることやら。。ですよ。
旦那のお給料だけではやっていけず、私のお給料と少ないボーナスを切り崩して生きておりますゆえ、本当にこの申請が通らなければヤバいです。
私の仕事を変えなくてはならないかもー!!!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

復活しました!みなさんありがとう!
そして本日も私のブログにご訪問ありがとうございます!
発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキングへ