こんばんは!
今日も仕事で精根尽き果てたタマヨです。


今夜も絵日記的なのを描きたいところでしたが、、心労と疲労で指が小刻みに震えて絵心ない私の絵が余計に雑になりそうなので、


今日は我が家で行っている作業療法をご紹介しますね。


++++++++++++++++++++


タマ家、
予定の無い日は、なるべく家で遊びの一環としてOT的なことをしてます。
今日はそのうちのひとつ「小麦粘土」について書きたいと思います。


今日は(つーか今日も)仕事から帰宅後、兄弟三人で小麦粘土をこねこねさせました。


ねねは小さい頃から粘土が大好き。
最近は手のひらより小さな造形にハマってます。


こちらはねねの作品。
{3EB6150B-9691-44B3-91BE-8B532E6C4503:01}
↑エンコ。


え?インコじゃなくて??


こういう小さなものを作る他は、ピンクと水色の粘土を混ぜたら何色になるか…とかずっと色をこね合わせて研究しています。並べてます。ガッツリ自閉症の特性を披露してくれます。


ぷうとは保育園でも小麦粘土をしているようなので、このほど家でもデビューさせました。
こねこねの後、決まっていつも口に入れたい衝動にかられるようなので、目を離せず奴は特に要観察です。
とにかくぷうとは生後幾ばくかの赤ちゃんの頃から朱肉が嫌いでして、
足型が取れないくらい手や足に何かが付着するのを嫌がる子だったので保育園での粘土遊びも最初は警戒して抵抗していたそうですが、今は率先してこねこねしまくるようになりました。


一方、こちらも手に異物が着くことを強烈に嫌うよりこでしたが、最近はこの小麦粘土が大ブームです。
よりこはいかにリアルなうん◯を作り上げるか、にこだわり夢中で、そればっかです。大丈夫か、あの子…
でもすごいリアルなの作って、遊びに来たお友達やママをよくビビらせています。「いいものあげる。どうぞ。」とうん◯に見たてたリアルなうん…間違えた、粘土を手渡したりしてます。ぉぃ


粘土はOT的にすごくいいみたいです。
何でいいのかは、すみません。忘れましたが、笑


作業療法士さんが自宅でOT的なことをさせたいなら粘土が一番とおっしゃってました。


ちなみに余談ですが、先日作った、ねねのバレンタインチョコレート。
{F65C2592-B3A3-4DBC-9A14-E75919EEE6B9:01}
型に溶かしたチョコを流してチョコペンで飾り付け。
{FFD0C455-11F9-4FC8-99C9-927852DD0C55:01}
やっぱりねねは生まれながらにして手先の細かい作業が好きみたい。一人遊び、ひとりの世界が好きだから。(←特性)


奥にあるチョコはトリュフなんですが、チョコを溶かして生クリームと混ぜたり、ラップに包んで綺麗に丸めてココアパウダーを付けたり飾りを付したり…完全に1人の世界に入って真剣に作ってました。


え?


よりこ?


よりこは…



ひたすら横で、できたものを自分の机の下に運んで、隠れて食ってました。(それを盗み食いと言う。)


ちなみによりこはハサミを毎朝してます。丸を切ったり三角を切ったり。
相変わらず反対に持って切ったりと超不器用ですが、本人は楽しいみたいで毎朝、ハサミしたい、と言います。危うい奴ですがねねに似て工作は好きみたいです。
{3D316EF5-844C-4386-BD80-A0EB1DDCB34F:01}
ジョキジョキ…


他にもOT的な遊びは色々と取り入れてますので、またいつかご紹介しますねー!


++++++++++++++++++++

今日はほんっとに仕事疲れました。
げんなり。

コメントのお返事が滞っており申し訳ありません!申し訳なさすぎですよね。泣
あとアメンバーの承認、パソコンでしかできなくて…すみませんがもうすこしお待ちくださいませ。今日はこのまま寝ますー!おやすみなさい!


++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ