昨日の話。



ねねのクラスで係り決めがありました。



前日の夜、『ママ、ねねはほけん係をやりたいけど、きっとみんなみたいに手を上げれない、多分頑張れないから余ったのになってもいいよね?』と私に同意を求めてきました。



私は『うん!ねねが手を上げられないなら無理しないで、余った係でもいいと思うよ。でも余った係でも、一生懸命頑張らないとだめだよ。』と言いました。




そして昨日、係り決め当日。



満面の笑みで帰ってきました。

{C4566A2C-5774-4810-817F-17C52D6F9C4F:01}



『ママ!やりたい係になれたよ!』



『先生がね、マグネットに全員の名前を書いてくれてて!



先生が黒板に、ぜんぶの係を書いててね、

{0CAA558B-3909-40BA-B17D-2BFED41D2FF4:01}

やりたい係の下に自分のマグネットを貼っていけばいいの。だからねね、ちゃんと貼れたよ!』



ありがとう、先生



ありがとうございます、先生!



他のクラスも同様の決め方かもしれません。
今はこれが一般的なのかもしれません。



わかりませんが、、、



先生はねねが最後の方に貼れるようにさりげなく配慮して下さったようです。なのでお友達と同じ係になれたみたいです。



ありがとうございます。涙。



※ねねは出席番号が1番で、机も一番前なので本来であれば何をするにも一番最初の方なのですが、最近は工夫をこらした様々な方法でさりげなく最後の方にまわすなど配慮してくれています。(ねね談)



そして、それに応えるかねようにねねと先生の間で信頼関係ができたようで、



最近は緊張はするけど先生とちゃんと会話ができるようになったらしいです。しかしそれは二人の間だけらしくて、いまだに教室では緘黙らしいですが。。。



そうそう、クラスにはねねのことを見守ってくれる優しいコがいます。ねねは返事すらまだまともにできないようですが、一緒にトイレに行ったり一緒に昼休みに外に遊びに行ったりしているようです。



私にもそういうお友達がおりました。
言葉はなくても全てを受け入れてくれてるような優しいお友達が。



本当にありがたいです!!
周りに助けられてます。


++++++++++++++++++++

目からウロコのチクビーヌ治療法、ありがとうございました!!
本気で目からウロコでした。
あの驚きを是非ともブログに書き残したいと思います!
皆さん本当にありがとうございました♡

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡

発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ