夜ハワイ第145夜 マウナケア問題 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

昨晩の夜ハワイですが…

実は、違う内容を仕込んでおりました。

これ。
ハワイ現地時間
8\9 日曜日
Aloha 'āina Unity の行進。
これは、ワイキキに行ったら必ず通る
カラカウア通りの写真。


なのに、何故か、アップされた記事は
この写真の前で
文が終わっていて、その後の文がない、
消えてる!…Σ(゚д゚lll)

大慌てで、記事内容を思い出しつつ
22時16分に再度アップ!

記事を見てみると
またさっきと同じ所で
文が切れて終わっている!!(◎_◎;)×2回

疲れてたし、慌ててたから
その日の講座の様子を(まめぞうハワイ講座ね)
試しに書いてみたら
ちゃんとアップされたよ!

なんで?どして?Σ(゚д゚lll)

え?書くなってこと?
って思った

マナ・カードセラピスト
マルヒア・コジマっす( ̄^ ̄)ゞ

{90D9906D-FF43-4E16-9B0E-9049ABF1D9B7:01}

アタシのしつこさを知らないな。
今夜書くし。( ̄^ ̄)!


KHNLのニュース映像 動画あり

↑ハワイ時間日曜日に、この様な
行進がありました。
はい、各自クリックして見てね。

んで、なんの行進??っていうと、
マウナケア、ハレアカラ(もなんだ!)に巨大天文台を作るのに反対する行進です。
大体的なイベントだったので、ワイキキトロリーも
{8E981B2D-E7E9-4E05-A8BC-E62D9C8F98EF:01}

こんな感じで、迂回のお知らせを出してました。

この問題、微妙にご存知の方も
いらっしゃるかと思いますし、
反対署名をされたフラガールさんも
いらっしゃるでしょう。

TMT問題
とか
マウナケア問題
と言われている、この件。

要約しますと、

ハワイ島にマウナケアという
4205メートルの山があります。
雪が積もっちゃいます、この山
{F08058AE-4EE7-420F-B244-EEACB5564C50:01}

空気がきれいなためか、山頂に
外国の天文台が13基あります。

日本の「すばる天文台」も!

ハワイの土地というのは
ハワイアンにしたら、パパ神とワケア神の土地、
全て聖なる土地なのです。

その考え方が
アロハ・アーイナ
という考え方。
土地には神もいるし、神を讃える儀式の場も
たくさんあるわけですが、
そんなところに、
は?天文台建てちゃう?

ってことで、一応13基で打ち止めしましょう、というハワイアンとの取り決めがあったのですが、

この度、
口径30メートル
というバカでかい
望遠鏡を作る国際プロジェクト(日、米、加、中、印)が発足。
プロジェクトになる前から
日本で計画されてたそうです。
25%の出資をしたり、
望遠鏡をつくる企業には当然
日本の企業が加わっているわけですが、
その、作る場所が
ハワイ島マウナケア山頂
に決定!2014年起工式→2021年 完成予定。

口径30メートル、
Thirty Meter Telescope→TMT

何故、マウナケア?
環境破壊危惧
固有種への影響
環境汚染
その上
工事の規模が大規模すぎんじゃね?

{3F835E74-AB67-4E2E-84A2-CB895A1E9472:01}

ってことで、
ハワイアンのことですから、
平和的に反対運動をしておりました。
が、
工事車両阻止のために
道路に座り込んだ反対派が逮捕されたのをきっかけに、
反対運動が広がりました。

デイビッド・イガ知事は
工事を一週間中止。
この時期は
メリーモナークフラフェスティバル
の期間でした。


反対派の言い分もわかる。
でも
賛成派もいる!ので
両方の言い分をよく聞いて
ご自分で判断していただきたいと思います。

ハワイは、
ホームレス問題も大変ですから…
{AE11593A-74E9-4769-A2C2-410B96A480F7:01}


ハワイのホームレスの記事   。英語っす( ̄^ ̄)ゞ



賛成派の言い分も読んでみよう。↓


こんな話もするんだよ!
マルヒア先生の講座!

・マナ・カード体験会
8/28
9/24   10時から12時
覚王山アリィ本店

・マナ・カード講座
開講中    次回はお問い合わせくださいませ。
覚王山アリィ本店
稲沢教室
名古屋市内各所

・マナ・カード勉強会
9/1   10時から12時   栄ガスト
9/3   13時から15時   まめぞう刈谷銀座

・ハワイ神話講座
9/14    13時から15時  まめぞう刈谷銀座

・アンガーマネジメント入門講座
9/3 10時から12時   刈谷


お問い合わせ お申し込みは