夜ハワイ第196夜 ホクレア号① | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!
うっかり移動のバスの中で寝ちゃいました。
夢の中でもハワイの講義をしていて
自分のでっかい声に驚いて
起きた。!(◎_◎;)

{7613C828-4490-44D1-84CF-BEF7F161A71D:01}

ハワイ文化やマナ・カード教えてます、
マルヒア・コジマです!

…誰も何も言わないけど…
ワタシ、
絶対なんか口走ってましたよね?(T . T)?


「みんな、アタシの
貴重なハワイの話が聞けてよかったね」って思うことにするよ!


はい、切り替えて、今夜はこれ!
ハワイ州の宝state tresure
ホクレア号
(Hōkūleʻa)
についてーーー(((o(*゚▽゚*)o)))!
多分長くなるから、その1!



昨日の動画、見てくれたー?

最初の方だけでいいから見てね!


ハワイは、ポリネシア人が
移動して住み着いた島です!

移動といったら周りが海ってことは…
船で!

まだ西洋文化にも
コンパスや地図もない頃のこと、
文字がないポリネシア、ハワイ文化では
そんな昔にどうやって
あのひろーーい太平洋
自在に移動できたかの
記述が残ってなかった。
だって頭の中にある上、他人にはカプ(タブー)だから!

{989896BA-80AD-45CC-8595-FFAB0E970D0A:01}


文字がなく、
ほとんど裸でフラフラしている人たちが
実は
聡明で
神や自然との共存の仕方や
人との関わりかたなど
様々な高度な智慧を持っていたとは
西洋人は
全く考えなかったのです。
{130F0898-4E3A-4CB1-B98E-517CA3628C38:01}


ハワイアンは、
アメリカから宣教師が来てから、
西洋の貨幣文化を押し付けられ、
西洋から運ばれた病気などでドンドン死滅。
やがて
宣教師の子孫たちにより
アメリカ併合

みんな
目指せ!アメリカ人!
野蛮人からの脱却!
を目指すようになるのでした。


その頃は
ハワイアンは、
北米大陸から海流に流され
ハワイ諸島にたまたま
辿りついた、というのが定説でした。

1960年代後半までは…つづく





ホクレア号まで辿りつけなかったけど
そんな話もあんな話も
いっぱい聞けるよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
マルヒア先生の講座!

・マナ・カード勉強会

10/6
10時から12時
栄ガスト

10/25
10時から12時
名鉄 有松駅近く

11/5
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


・ハワイ神話講座
10/12
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


・マナ・カード体験会
10/15
13:30から15:30
覚王山アリィ本店


お問い合わせ