夜ハワイ第246夜 裏ハワイ・ハワイに来た宣教師さんごめんなさい | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

ハワイ文化とマナ・カードを伝えています
マルヒア・コジマです。

マカヒキのご紹介に飽きた
がひと段落したので、


ハワイの歴史をハワイアンではない側から見て
いつも悪く言ってごめんなさい、の
闇ハワイ、いえ、裏ハワイシリーズ!!


今宵は!

1820年にハワイ諸島へ
キリスト教伝道にやってきた
宣教師の皆様にごめんなさい!
m(_ _)m

{CBD32628-0F41-45A5-9619-6F52B2B8F2EE:01}

もう本当にね~、尊敬します。

全くどんな所かわからない秘境へ
飛び込み営業するようなもの。

命の保証などないのに
ただ、ただ
伝道の為だけにその身を捧げる。

その土地の言葉を理解し、
その土地の言葉で聖書を作るという
途方もない作業。

教会を建て、土地の人々を教育する。


{DB9B0292-6721-45CF-975A-8AC2824A4501:01}



ハワイもそうでした。

カメハメハ大王が生きている間、
改宗の話は幾度か持ちかけられましたが、

「うちは間に合ってるから」

という大王の一言で、
古代ハワイは八百万の神々の信仰を保っていました。

ところが!

大王が亡くなったのは1819年。
な、なんと、
翌年ハワイへ宣教師が来ちゃうって…
なんというタイミングでしょう!!
狙ってたの??!(◎_◎;)


大王の寵姫、カアフマヌ女王
{10796EDA-CC8B-4AD3-B459-FA35DE122F55:01}


は、宣教師たちの良い理解者で、
ハワイ語の聖書を作ることに
尽力しました。



それが

・ハワイ古代宗教が否定され、宗教施設が壊された原因だったとしても!


・ハワイの神への踊りだったフラが否定され廃れる原因になったとしても!


・カフナと呼ばれる聖職者が異教徒となってプー太郎になった原因だったとしても!


・宣教師の子孫のせいで、ハワイ王国がアメリカになっちゃったんだとしても!

{2BE7934A-22A1-40BB-879D-DFC0C0C7D75E:01}


ハワイ語が文字になり、

ハワイアンが高い識字率を誇るきっかけになり、

西洋の文化を受け入れる下地を作ったのは

宣教師のみなさんの熱意のおかげです。

いつも講座でディスって
ごめんなさいm(_ _)m 悪気はありません。


マルヒア先生の講座
マナ・カード勉強会

①12/1 火曜日
10時から12時
栄ガストミーティングルーム

②12/3木曜日
13時から15時
まめぞう刈谷銀座店


マナ・カード体験会
11月26日 木曜日
13時半から15時半
覚王山アリィ本店

ハワイ神話講座
12/14  13時から15時
まめぞう刈谷銀座店

各講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は




マナ・カードセラピー

名古屋☆大須
11月
27日 金曜   14時  15時   16時  17時  18時
完全予約制    30分¥5,500