夜ハワイ第343夜 えっ本当にそんな花あるんですか? | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

ハワイ文化とマナ・カードを伝えています
マルヒア・コジマです( ´ ▽ ` )ノ



私が伝えている、古代ハワイを描いた
「マナ・カード」には
古代ハワイの植物がたくさん描かれています。


昔々ハワイへ渡ってきたポリネシア人が
カヌーに積んで持ってきた、
カヌープランツ
といわれるものか、

ポリネシアン達がハワイに着いたときに
既にハワイにあった
ネイティヴプランツ のみ!

ですから、
{4EEBE61A-253F-407B-8D3D-072662D0E96C:01}

プルメリアとか
ハイビスカスとか(原種除く)
モンステラなどの、のちのち西洋人が持ち込んだものは
マナ・カードには描かれていません。

そんな中でも、
神話にもなっている
ナウパカ
という植物。
{398AEE70-C5E5-4F02-9FF6-E9FB7DA9E536:01}

な、なんと、
半分にちぎれているような花
がつきます。



山のナウパカと海辺に咲くナウパカの二種類あって、
悲恋の恋人たちが離れ離れにされて
それぞれが花になったという
神話の元になっています。



神話講座などで、ハワイで
撮ってきたナウパカの写真をお見せすると、

「えっ?本当にあるんですか?!(◎_◎;)」

「どこに咲いてますかっ?!」

「どこに行けば見られますか?」

と聞かれます。σ(^_^;)


山の方でしか生息しない、
山のナウパカNaupaka kuahiwi
は、

{AE459D01-6DB3-4672-B58A-2481C0B2042D:01}

(神々の島ハワイ島だより 様のサイトからお借りしましたm(_ _)m)


山にトレッキングに行かないと見られませんけど、(ハワイの、ね)


海辺のナウパカNaupakaKahakai
あっちこっちのビーチの生垣になっているので、
視界には入っているはず。(もちろんハワイ)

{779BE693-BEB7-4A3F-83E9-933C5AB36841:01}

この写真は、アラモアナショッピングセンターの
バス乗り場、
アラモアナビーチ側の生垣です。

お花のアップ
{D5A79AE9-1A4E-4AC4-B09D-D295713E5CE4:01}

ドーン!

こんな感じで、半分にちぎられたようなお花。

ハワイ以外でも
グァムやサイパンで見られますよ~。


マルヒア先生の講座
マナ・カード勉強会
どこで習った方でも参加できますよ!
①3/1 火曜日
10時から12時
②3/3 木曜日
13時~15時
刈谷まめぞう

new!3/25金曜日
10時~12時  大須教室



ハワイ神話講座
3/14月曜日
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時

3/20日曜日 残2席
大須教室 13時半から15時半

講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は


New!マナ・カードを習おう!

通常コース!いよいよ明日!
2/28 日曜日  10時から13時コース
3時間×4回です。

¥38,000 (毎回払い¥9,500) 
マナ・カード代別(¥4,860税込)

詳細は


マナ・カードセラピー
2月の空き状況 大須鑑定所
完全予約制  30分¥5,500

28日 日曜日      18時

大須以外はご相談くださいませ!