夜ハワイ第410夜 カウの人々 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

マナ・カードとハワイ文化を伝えています
マルヒア・コジマです( ´ ▽ ` )ノ

カウ・コーヒーの産地、カウ地区は
ハワイ島の南の地域。
{55AD1BD4-AB33-4316-B930-024201949E38}

古代ハワイは、それぞれの島にそれぞれ王様がおりました。


ハワイ島の王様カラニオプウ王
亡くなるときに、
島の土地を息子たちに、甥のカメハメハには自分たちの御神体クーカイリモクを託しました。

息子たちは激怒!

なぜ自分の家の守護神を
何処の馬の骨かわからないヤツに?!

…険悪な感じになってしまいました。

{BDF25B56-E476-4F43-9031-C584C4E54C4A}

その息子の1人が
ケオウアというカウ地区の王様
でした。

ケオウア軍とカメハメハ軍とは幾度か戦い、決着つかず。


そんな折、カメハメハは、守護神クーカイリモクに捧げる巨大な儀式場(ヘイアウ)を作り、
ケオウアを招待したのが、

プウコホラヘイアウ
{1186D514-89EA-4AFB-9201-39BFF8CCD0BA}

ハワイをご存知ない方は驚かれますが
パワースポットとか言われるヘイアウは
人を捧げる場所
だったりします。


「完成ご招待」とは名ばかりで
カメハメハは、最強な人間を供物にするつもりでケオウアを呼び出したことはバレバレ。


カウの人々は自分たちの王様ケオウアに
行かないでください!(T . T)と懇願します。

が、
ケオウアは、連れの家来たちに死を共にする覚悟をさせて向かいました。

{456BEEBC-653B-484F-BEE6-F60A71D67651}

有名な絵です。
手前がケオウア軍のカヌー
ビーチにいるのがカメハメハとカメハメハ軍。
後ろの丘の上にヘイアウ(儀式場)が見えます。


ケオウアは自分の体の一部を切り取り、
完全な体ではない人間を捧げさせることで
神のご加護が受けられないように、と考えたらしい。


結局、ケオウアは捧げられてしまいました。
そして、ケオウアの精一杯の抵抗にもかかわらず、カメハメハは
ハワイ全島を統一。

そんな訳で、
カウの人たちはカメハメハが大嫌い。

大王のした事を絶対許すまじ!と
団結して一族の血を守り続けてきました。
{6A0F43EA-4CE0-46ED-99A8-59224819C960}


そんなカウの人たちが癒される日は来るのでしょうか…
つづく!

マルヒア先生の講座
マナ・カード勉強会!
どこで習った方でも参加できますよ!

5/5木曜日
13-15時
まめぞう刈谷銀座店

5/12 木曜日
10-12時
栄ガストミーティングルーム

ハワイ神話講座

5/9 月曜日
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時

講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は


始まりました!
マナ・カードステップアップ講座
毎月第3火曜日
お申し込みは栄中日文化センターさんへ
途中参加大歓迎!


ズバリ!当たると評判の
マナ・カードセラピー
5月から値上げします。
30分¥5,500 + 飲食費はご負担ください。
大須鑑定所(金・日)
名古屋駅など