夜ハワイ第412夜 ハワイで◯◯がなくなる日 | マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

マナ・カードとハワイアンカルチャー名古屋

愛知県名古屋市を中心にハワイのマナ・カードセッションや講座を開催。
マナ・カードのセッションはこれまで10,000人に提供。
ハワイ文化や歴史を元に、難解といわれるマナ・カードを最短で理解に導きます。
ブログではハワイの智慧で幸せに生きる秘訣もお伝えします。

アロハ!

マナ・カードとハワイ文化を伝えています
マルヒア・コジマです( ´ ▽ ` )ノ


GW、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
(あれ?まだ終わってないのかな?)


日本のカレンダーとは無縁な仕事をしてきたワタクシ、常々
日本って休み多いよね?!
と思ってましたけど、
調べてみたら

日本の休日の多さは世界ランク
3位
なんですよσ(^_^;)!

先進国で一番多い!!
だれトクなんでしょうか…

ハイ、そんな訳で
日本の休日の数とは全く関係のない
今夜の夜ハワイのネタは…


ハワイで体験できる
不思議な自然現象について!
{E592903A-0E3A-492D-B432-7E1EE58DA90E}

毎年5月と7月に起こる
ラハイナ・ヌーン
という現象です!



太陽が真上を通過するため
影がなくなる
という自然現象!


なくなる訳ではなくて
物に上から光を当てると
影が真下にできるから見えない、そんな原理です。


北回帰線よりも南にあるハワイでは起こりますが
日本では体験できません。

こんな感じです。


{71D73953-50CA-4D98-892E-F3AEB6DAFD8B}
flicker:Konaskiesさんより画像をおかりしましたm(_ _)m


影がない!
(真下にできるからほとんど見えない)


ラハイナヌーンは、マウイ島「ラハイナ」でだけ見られる訳ではなく、
他の島でも見られます( ´ ▽ ` )ノ

詳細はビショップ博物館HPで調べられます。


スプリング・ラハイナ・ヌーン
ハワイ島・カイルアコナ  5/18  12:20
マウイ島・ラハイナ         5/24   12:23
オアフ島・ホノルル         5/26  12:28
カウアイ島・リフエ         5/30   12:35


サマー・ラハイナ・ヌーン
ハワイ島・カイルアコナ  7/24   12:30
マウイ島・ラハイナ         7/18    12:33
オアフ島・ホノルル         7/15    12:37
カウアイ島・リフエ         7/11    12:42

渡ハ予定のある方は、ぜひ足元をご確認くださいね!


マルヒア先生の講座
マナ・カード勉強会!
どこで習った方でも参加できますよ!
5/12 木曜日
10-12時
栄ガストミーティングルーム

ハワイ神話講座

5/9 月曜日
まめぞう刈谷銀座店 13時から15時

講座 ¥3,000プラス飲食費など(講座により)
お問い合わせ・ご予約は

初めてのマナ・カード体験会!
5/20  ①10-12  ②13-15
マナ・カードはお貸しします。
¥3,000   大須教室


始まりました!
マナ・カードステップアップ講座
毎月第3火曜日
お申し込みは栄中日文化センターさんへ
途中参加大歓迎!


ズバリ!当たると評判の
マナ・カードセラピー
30分¥6,000    (出張費・飲食費などプラスになる場合があります)
大須鑑定所(金10-16・日10-19)
名古屋駅など