ひな祭りごはん①*手まり寿司 | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

今日はひな祭り黄色い花

今日は予定があるので、ひな祭りごはんは昨日作って、

プチおうちパーティーをしました音譜


いくつか作ったので、数回に分けてご紹介しますドキドキ

まずはメインのお寿司★

今年はドキドキ手まり寿司ドキドキを作ってみました♪


手まり寿司、初めて作ったのですが・・・

何これはまりそう!!笑


握り寿司は作るとき手が汚れちゃったり、

握ったらすぐ食べないと!ていう心配があるけど・・・

手まり寿司はラップでできるので手も全く汚れないし、

早めに作ってラップに包んだまま置いておけるので楽ちん・・・音譜

そして何より一口サイズで食べやすい!!


組み合わせ次第でいろいろアレンジもできちゃうし、

自分好みに可能性無限大!!←大袈裟。笑


でも、作りやすさ、食べやすさ、見た目の可愛さ・・・

どれも兼ね備えた手まり寿司ってほんまにめっちゃいいなあーとニコニコ
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
作り方は至ってかんたん。

寿司飯をたくさん作って、まずはご飯を一口サイズに分け

ラップにくるんでまん丸に。これをたくさん作っておいて。

きちんと計らなくてもいいですが、一個50~60gくらいの大きさが

食べやすくて見た目もちょうど良いと思います♪


あとは具材をのせてこんな感じでラップでぎゅーっと。↓
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

私はスーパーで、サーモンやまぐろ、鯛、いか・・・など

いろいろなお寿司のネタがセットになったひな祭り握り寿司セット

みたいなのが売っていたので、それを使って自分なりに

いろいろ作ってみました★



ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
左:サーモンの上に花形にくり抜いたチーズと薄焼き卵、

お花の葉の部分は絹さやで。あとはいくらをちょこっと。


右:いかとまぐろを交互にのせて、ほんとの手まりっぽく。

上には花形ハムと花びらの魚肉ソーセージを。



ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
左:大葉とえび、その上にいくらを。

右:ほたての上にオクラと、花びら型の薄焼き卵。



ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
左:まぐろに大き目の花型チーズ、その上に小さめの花型ハム、と花びらのハムを。

右:サーモンに、甘酢で軽く似た花型れんこんといくらを。


ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image
左:大葉と鯛、その上にオクラといくら、薄焼き卵の花びらを。

右:サーモンといかで手まりに。薄焼き卵のお花と花びら、いくらをちょこん。



といろいろな種類を作って遊んでみましたーラブラブ

いや~こういう、細かい作業が根っから大好きで

めちゃくちゃ集中してしまった・・・笑


いろいろな具材を組み合わせて、オリジナルの手まり寿司を

みんなで作って、みんなでワイワイ食べるのも楽しそうですね♪



手も汚れない、ラップに包んでおいておける、

一口サイズで食べやすい、

そしてコロンとした見た目がとっても可愛い

ひな祭りパーティーにぴったりなお寿司、

手まり寿司ドキドキご参考になれば嬉しいです音譜
ココロもカラダもHappy!笑顔になれる*幸せおうちごはん*mana's cooking-image

お粗末ながら、ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックして頂けると、とっても励みになります★


レシピブログに参加中

いつも応援ありがとうございます♪