アメリカに来て1ヶ月。
現場に行けてないので、在宅ヲタらしく?曲紹介などをしてみたいと思います。笑

アイドルの曲には色々な種類ありますよね。恋の歌、仲間との歌、応援歌など色々ありますが、今回はアイドルの自己紹介曲について語りたいと思います!

アイドルの自己紹介曲って聞いて、なにか思い浮かぶものありますか?曲を聞いて、メンバーの特徴や、顔と名前を一致できる自己紹介曲は大人数のグループでは自分をアピールする大事な曲です!

あまりグループのこと知らない人でもこの一曲だけで、メンバーを覚えたり、推しを探すことのできる一石二鳥な楽曲です!!
メンバーの入れ替わりに対応して歌詞が変わって行くのも魅力ですね。

私も全てのグループの曲を把握してるわけでもないですし、知らないグループさんの名曲もあると思いますが…。私の知ってる曲はこの辺りですかね。ここに書いてないオススメ自己紹介曲あったらぜひ教えてください!!

グループ名だけ、メンバーだれか数人だけの名前が出てくる曲はなしです。メンバー全員のアピールがあるものを紹介していきます。



さくら学院「めざせスーパーレディー」 
個人的に自己紹介曲の最高峰と思ってます。メンバーの名前も特徴も分かるだけでなく、箱を使った演出、振付が最高すぎる。MIKIKO先生素晴らしいです!本当にこれ好き!!!
一人一人のアピールのとこだけじゃなくて、間奏でもう一度出席取るとこがあるのがいいと思います。もう一度フルネーム聞けるのは大事!さくら学院の特徴は毎年絶対、卒業入学(転入)があるので、毎年歌詞がリニューアルされます。在校生も若干フレーズ変わっていくのが成長期限定ユニットらしいな、と。
ちなみに、さくら学院の「School days」という曲にもメンバーが自分の名前を言うところがありますよ。
(さくら学院は学校コンセプトの成長期限定ユニット。中学校までしかない為、実年齢が中3でグループから絶対に卒業します)



中野腐女シスターズ「フーフー724」
中野腐女シスターズ(風女シスターズ)は今は音楽活動休止していますが、この曲も素晴らしい。オタクアイドルユニットらしい曲です。フルネームはでてきませんが、あだ名と趣味(属性)と顔がちゃんと一致できます。振りも簡単で思わず真似したくなりますね。笑 これを歌ってた頃はガッツリメンバーカラーの衣装が多かったため、動画を見ればメンバーカラーもわかります。
一応、活動休止直前に風女シスターズ加入している愛ちゃん、まきちのver.がないのが残念。愛ちゃんの属性が難しいからでしょうか。笑 
カナエちゃん同様ダンスでいいと思うのですけどね。笑
風男塾に昨年入った来音くんの中の人、カナエちゃんも2015/01/17のライブのトークで風女シスターズ加入したことになってますし、新しいver.をどこかでやってほしいものですね。


風男塾「七常の風器」
風女シスターズ活動休止してこちら一本で活動してる男装アイドルユニット風男塾さん。女ver.とは違い、中の人の本質とは若干違うかもですが、男装ver.のキャラクターの自己紹介曲です。顔と名前は覚えられます。名前の次に来るフレーズからメンバーの本質をイメージできますね。これに「my home town」を加えれば出身地を覚えられます。風器と呼ばれる、各メンバー違う武器を持ってパフォーマンスします。風器の名前をファンと一緒に叫ぶのが楽しい。笑 風器の色がメンバーカラーになってるので、担当色も覚えられます。
最後に男装アイドルのかっこいいメンバーからかっこいいセリフをもらえるのも魅力!!笑


キャンディーズ「キャンディーズ」
たぶん、アイドル自己紹介曲で最古なのでは。ロマンチストな私ラン!ボーイッシュなミキ!センチなスー!本当に一言ずつですがメンバーをしっかり表現してます。アイドルのグループそのままが題名の曲は、メンバーというよりグループ全体の紹介になってしまいがちですが、ちゃんとメンバーのことも入れてあってこの曲は大好きです!


おニャン子クラブ「会員番号の唄」
たぶん、これが出来てからメンバー1人ずつ前にでてくる。ってパターンが確立されたかな、と。最初のにゃんにゃんにゃんのとこ可愛すぎますね。ただ、難点は長いことですかね。曲が単調でちょっと長く感じます。秋元康さんもそれを感じてAKBにつなげていったんでしょうね。(チーム分けなど)ただ、単調なのは逆に言えばそのメロディーを覚えられるってこと!久しぶりにこれを書くために聴いたらそこから数時間、このメロディーが頭から離れませんでした。笑


私立恵比寿中学「出席番号の歌」
会員番号の唄リスペクトしてますね。この曲の素晴らしいのは、他のメンバーからの他己紹介だけでなく本人による自己紹介パートもしっかりあることですね。両方ある自己紹介曲は少ないです。ヒャダインさんらしく、途中で曲がころころ変わるので、単調になりやすい自己紹介曲が飽きさせない曲になってます。出席番号、フルネーム、あだ名、特徴、顔、キャラクターが分かるもりだくさんの曲です。これも一度聞くとずーっと頭に残る曲なので、要注意です。笑


AKB48 チームB「チームB推し」
48Gの自己紹介曲と言ったら、これでしょう!とても人気のあるチームBの昔の劇場公演曲です。Music Video Request 2012という【MVのない曲の中でファン投票上位3曲にMV作ります】って企画で生えある1位になった曲です。メンバーの顔とあだ名、キャッチフレーズなどがわかります。ファンのコールがあって成り立つ曲なのでとても盛り上がります。一応、チームBには「ワッショイB!」という曲もあります。でもこれはホントに名前だけで一瞬なので顔覚えるのも難しいんですが、わりと人気あって他の48G各チーム用の派生曲がたくさんあります。ハッピーA!バッチコイK!レッツゴー研究生などですね。曲は同じで歌詞が変わります。


AKB48チームK「16人姉妹の歌」
チームB推しほどではないですが、これもわりと人気。チームKの16人を姉妹に見たてて、長女から16女まで特徴、あだ名、人柄を紹介します。ただ、劇場公演では紹介される本人たちは出てこず、パネルです。この曲はユニット曲の扱いなので、この曲の裏で着替えしてるメンバーがいる為です。(劇場以外でやる特別ver.で本人たちが出てくることはあり。) 

モーニング娘。「女子かしまし物語」
1番、有名というか、アイドル知らなくても聞いたことあるのでは? 自己紹介曲としては珍しく、シングル表題曲です。各メンバーの性格・特徴・出身地などをネタにした楽曲です。メンバーがどんどん変わるモー娘。なので、この原曲以外にも色々披露されてますね。現役メンバーだけでなく、モー娘。OGで結成されたドリームモーニング娘。ver.も新たな歌詞でやってました。


ももいろクローバーZ「Z伝説」
ももクロのテーマソングとも言われている曲。
メンバーカラーがコールされた後、コールされた本人が1人ずつ自分の特徴などを歌ってます。
間奏でメンバーのフルネーム言われてます。
ももクロらしいなぁとわかりやすい曲ですね。
これもわりと頭に曲が残ります。笑
怪盗少女も名前一応出てくるけど、あれはあまり自己紹介曲のイメージないですね。


チャオベッラチンクエッティ「さぁ来い!ハピネス」
元THE ポッシボーの曲。曲の真ん中あたりでメンバーカラーと特徴などがわかります。あだ名をファンみんなでコールします。
だんだんキーが高くなっていくのですが、メンバー内でどのキーのとこを歌うかオーディションしたらしいですよ。
自己紹介のトコ以外の歌詞もとてもよくて、題名通りの前向きさです。生で聞いてみたいなぁ。まだ生は聞いたことないんですよね。



アフィリアサーガ 「Dear センパイ」や、チームしゃちほこ、ひめキュン、あたりにも自己紹介あるらしい噂は知ってるのですが、ネットで探したけど曲見つからず。
フェスでは見に行ってて、わりとチェックしてるユニットでも、CD全部は買ってなかったり、ワンマン行ったことないユニット多いんです…(>_<)

テレビやフェスなどではなかなか歌わず、ワンマンなどに行かないと聞けないですが、こういう自己紹介ソングでライブ行く前にメンバーを覚えてみてはいかがでしょうか??

みなさんのオススメ自己紹介ソングも教えて下さい\(^o^)/
以上、アイドルの自己紹介ソングについてでした。笑 お読み頂きありがとうございます!