いつもご覧いただきまして、ありがとうございます♡

宮城・仙台・多賀城でベビーマッサージ
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージサロン
まんどろスマイル 佐藤 真紀子 makiko sato です。

 

一瞬の笑顔を積み重ねて、いつか振り返ったとき、親子の絆を感じられますように!願いを込めて活動中です☆

 

 

まんどろスマイルに頂いたママ達の声

 

本日は修了生のママ達の声です。

まもなく一年だね♪

会いたいな♡

 

今がんばっている親子さんにとって

孤独でない事

そして

希望があること

 

伝わったら嬉しいな。

 

 

 

2歳過ぎてからは、

ベビマに行ってもほとんどマッサージさせてくれない娘。
妹が産まれてなかなか、かまってあげられなくなった時、

寝る前にマッサージしよっかと言うと嬉しそう

にコロンと寝転がったとき、

ガタガタバスしよっかって言うと目がキラキラした時、

妹が泣いてる時にウサギさんの歌を歌っていたら真似っこして振り付きで歌ってくれたり…
今までベビマでしてきた事、ちゃんとわかってくれてるんだぁ。

と胸が熱くなりました。
最近は頭ではわかっていてもついつい怒ってしまう毎日。
これからも毎日は無理でも気づいた時にレッスンを思い出して行こうと思います。

 

 

 

 

10ヶ月から始めた大好きなベビマの時間ですが、

もう少しで修了となるんだな~ってまきこ先生からのメールで改めて感じて、

大きくなった喜びとお別れの寂しさでなんだか複雑になりました。

息子にとって初めての先生。

わたしにとっても親になって初めての先生。同じ石巻出身って聞いて安心したのを覚えています^_^  お友だちと始めたベビマの時間も何回か通ううちに他のママとも顔見知りになって子育ての相談をさせていただいたりできたのは、本当にありがたい時間でした。
息子は動きが激し目なので

最近は結構いっぱいいっぱいになってたりするときも

実はあったのですが、まきこ先生に大丈夫だからって言ってもらえて本当にあの時救われたな~って感謝してます。

いつも帰りの電話させてもらったり…息子あの時間がとっても好きなみたいです^_^    残り2回となりましたがこれからもよろしくお願いします(^^)  ガタゴトバスやりたーい^_^息子より

 

 

 

 

育児休業中、

何か子供が小さい今だからこそできるものをやりたいと思い、

始めたのがまんどろスマイルでした。

子供とふれ合うのも、

先生やママさんたちと話すのも楽しくて

毎月楽しみにしていました。

仕事復帰し、子供たちが保育所に通うようになってからは

行くことが難しくなってしまいましたが、

子供とじっくりふれ合う時間が持てたことはとても良かったと思っています。

これからも形は変わるかもしれませんが

子供とのふれ合いを大事にしていきたいと思います。
先生どうもありがとうございました。

 

 

 

 

生後2ヶ月のころ

密室育児で行き詰まっていた私に

主人が このベビマを教えてくれたことがきっかけでした。

初めて教室に入るとき ドキドキしながら

ドアを開けたのを 今も覚えています。初のマッサージを終えて

娘より 私のほうがスッキリしました笑

あれから、あっという間に3才!

何回マッサージしてあげられただろう。。 なすがままにマッサージをさせてくれた ねんね時期が終わり 逃げる娘を追いかけてマッサージしたり 今では ここやって~とリクエストしてくれるようになったり。

 

先生が いまを大切にしてね~と話してた言葉を

 今になって 実感します。

当時は毎日に追われて必死に子育てしていたけど マッサージで積み重ねた記憶は お互いに残るはず!

 と信じて これからの成長も見守っていきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

仕事を辞め子育てを始めて、

多賀城という土地に友達は一人も居ませんでした。

子供との引きこもり生活に飽き

子供と楽しめる場所を探していたら、

まんどろスマイルに出合い

毎月のレッスンがとても楽しみになりました。

そこで出来たママ友、素敵な人ばかり!

まんどろスマイル最高です!

 

 

どちらかと言うと長男の付き添いで来ていた感じに

なってしまいましたが、

たまにのレッスン、楽しかったです。

うちの子達はみな、

まき子先生の事が大好きです。ありがとうございました!

 

 

赤ちゃんの時からのスキンシップのおかげで、

そして音楽に触れ

今では笑顔いっぱいの子に育ちました。
ありがとうございました。

 

 

まんどろすまいるに通うようになって、

子供はもちろん、

家族の絆を深く感じることができるようになりました。

私たちにとって、とても必要な場所だったのだと、改めて実感しております。

初めての子育てで、色々悩んでいて、

なかなか外出もできずにいましたが、

あの時まんどろすまいるに行って本当に本当に良かったです。

まんどろすまいるのお陰で、こうして毎日幸せで、笑顔でいれます。

入園まで残りわすかな時間を、毎日大切に過ごしています。まきこ先生、出逢ってくださり、本当にありがとうございます。
今月のレッスンの時間、大切にしたいです。
宜しくお願い致します。

 

 

 

子どもが産まれてすぐ仙台に旦那さんの転勤でやってきました。
慣れない育児を慣れない土地でやるのはとても

心細く不安しかありませんでした。


そんな時にまんどろスマイルを見つけて

居場所がほしく通うようになり、月1回の用事が楽しみでした♪


先生に少しお話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなり、

長女とも普通に楽しく触れ合うことが出来て本当に良かったです。
そして、そこに来ていた大きなお兄ちゃんお姉ちゃんを

見て長女がこんな風になる事が想像出来ず、

まして卒業だなんて先の話だと思っていました。
それが来ちゃったんですね~涙
ただただ寂しいです(´?ω??`)
まだ次女がお世話になるのでさよならではありませんが、長期休みには長女も連れてきたいだす。

 

 

初めての育児で不安な時に真紀子先生に出会い、

子育てに大事な事は何かを子供とのふれあいを通してたくさん学ばせていただきました!
4歳になった今でも、ケンカの後、泣いた後、何か褒めて欲しい時、熱がある時、ママぎゅーして~と素直に甘えてきてくれるのは、ふれあいの大切さを教えてもらって実践してきたおかげだなーと思います(*^^*)
引っ越しをしてあまりレッスンに行けませんでしたが、本当に楽しい時間を過ごさせていただき感謝しています!

 

 

 

最初、まんどろに通ったのは、

育休中も何か活動しなければ、、、という自分本意な目的でした。

でも、毎回通って真紀子と話すうちに「私もこんな育児がしたい」と思うようになりました。

子供に思うように接する事が出来ず凹んだ時は、

真っ先に真紀子先生のブログを読みます。
読みながら自分の反省をしたり、これで良いのかも、と前向きになったり。。。


そう!まんどろは私の懺悔室!真紀子先生は私の心のお釈迦様(^_^)!
ブログの写真の真紀子先生はこんな私に「大丈夫だよ~」と許しを与えてくれているように見えるのです♪
勝手ながら救われました(^_^)

だから、まんどろに入って良かった!真紀子先生と知り合えて良かった!!心からそう思っています。
幼い我が子とのかけがえのない時間を、先生のお陰でより良い時間に出来た事、本当に感謝しています。

娘の手がこんなに小さいこと、こんなに温かいこと、こんなに力強いこと、、、まんどろがあったから忙しい仕事の日々にも感じる事を忘れずに居られた。。。

娘も真紀子先生が大好きでまんどろの予定は絶対でした。まんどろの日は「ママ!真紀子先生のうちに行くよ~!」と急かされます。きっと、私と同じで居心地の良い場所を見つけたんだなぁ、、、と思っていました。
まんどろを卒業するのは本当に悲しい(;_;)
でも、これからも先生のファンとしてまんどろを応援していきます!
ありがとうございました(´v`)

 

まんどろスマイルで出会えて良かったです。
育休期間から始まり、仕事復帰してからも週末クラスに通えてほんと良かった
ねんね時代も大切なレッスン時間でしたが、より保育園に通い出してからのレッスンは娘と真っ正面から向き合える愛おしい時間でした。
これからも時折の

抱っこや、マッサージ等々を取り入れ楽しく子育てしていこうと思います
今までありがとうございました

これからも時折お世話なるかもしれませんがよろしくお願いします。
まんどろスマイル、まきこ先生に出会えて良かったです。

 

 

育休中友人に誘われて参加したベビマ教室でした。

職場復帰、2人目の出産、2回目の育休と、長女は今年で修了式を迎えます。
長女はベビマも真紀子先生も大好きで、ふとした時に、マッサージしてと言ってくれます。
ベビマは私達親子にとって、とても大切なコミュニケーションで、やってて本当に良かったと心から思います。修了がとてもさみしいです。
週末クラスでのレッスン、毎月通えなくても、いつでも明るく受け入れてくださり、先生や他の親子さんにとても感謝しています。
長女はベビマ大好きなので、修了後もお話してあげてくださいね。
下の子は男の子なので、今たくさん触れあいたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
 

 

 

 

実はとっても、さみしいです。

ここの所、身体・精神面でますます大きくなってきて、保育園もいよいよ残り2年で、なんかぽっかり穴が空いたように、さみしくなってきました。
大きくなって、頼もしいし、可愛いけれど、手のかかる頃の大変さと可愛いさって、一時なんだな〜としみじみ…。

 

 

 

 

最後2ヶ月から始めたベビーマッサージ。卒業の日が来るとは思っていませんでしたし、今も全くピンときません。ただただ、もうそんなに大きくなったんだなぁという寂しさでいっぱいです。
最近は私の中の長男より世間のみなさんからみる長男の方が、しっかりしているのではないかと思うことが増え、信じてあげることの難しさ(子離れという意味で)を感じています。
修了を機に私も親として一つ成長したいなと思っています。

 

 

生後2ヶ月もしないうちに初めて参加した事が

つい最近の事のようにも思えます。

初めての出産に子育てでまだ寝てばかりの娘と

どう触れあえばいいのか悩んでた時にベビーマッサージに出会い、

触れ合い方やマッサージの仕方を教えてもらい

とても感謝しています。

子育てをしていくうえで悩みもありましたが、教室に行って話をするだけで、悩んでるのは自分だけじゃないんだと励まされ心が軽くなりました。

夜泣きや、便秘の時はマッサージをしてあげたり、自分1人ではきっともっと大変な子育てだっただろうなと思います。

素敵な先生に出逢え、これから先も何でも相談できる友達に出逢えた事感謝しています。

子供の為のベビーマッサージだと思っていたけれど、

思い返すと私自身の為になったな~と改めて感じます。

小さな小さな赤ちゃんだった娘が走って笑って、お友達と手をつなぎ遊んでる。本当にあっという間の約4年でした。ありがとうございました。
これからも沢山の親子が楽しめて、少しでも悩んでる心が軽くなりますように。皆さんの幸せを願っています。

 

 

ふれあいタイムができて、家でも遊ぶことができました。大きくなってからも、マッサージは大好きでした。

 

 

 

 

娘が2歳の時に仙台から引っ越しをし、来月にはもう5歳になります。
赤ちゃんの頃に比べればゆっくり肌と肌とのスキンシップをする事も少なくなりましたが、まんどろスマイルでベビーマッサージをしていた頃の赤ちゃんだった娘の肌に触れる愛しい気持ちや嬉しそうに私を見つめて笑う笑顔は今でも忘れられません。
本当に貴重で大切な時間だったな~と二人目が産まれた今また改めて感じます。
二人目となると毎日がバタバタあっという間に過ぎていって、

娘の時と比べるとなかなかゆっくりとは向かい合えてないような気がしますが、それでもお風呂上がりの保湿タイムは貴重な触れ合いタイムで、子ども達との心の触れ合いを楽しんでいます。
忙しい日々の中でも触れ合う時間を大切にしたいと思えるのはやっぱりまんどろスマイルで過ごした日々があったからだと思います。
本当に沢山の事を教わり、今でも子育てにいかされています。

当時は仙台に引っ越し知り合いもいない中での初めての子育てに不安になる事もありましたが、

まんどろスマイルに行くとなんだかホッとしたのを今でも覚えています。
本当に温かな雰囲気で大好きな場所でした。
ありがとうございました。

 

 

まんどろスマイルに参加でき、

悩んでいること、ストレスを感じていること、

頭では分かっていてもどうしようもできないことも、参加したことによって、自分だけじゃないことに気付けたこともたくさんあり、

母子共々癒される時間でした。卒業という形にはなりましたが、これからも色々相談しあえる関係でいられたらと思います。今までありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします(笑)

 

 

 


早いものでもう修了式ですね…キッズクラスからの参加だったので本当にあっという間でした。
でも、長女はいつもベビマに行くのとても楽しみにしてて、先生に会えるのも前日からいつもわくわくしてました^^
下の子が産まれて、なかなかお姉ちゃんと遊ぶ時間を持てなかったので、参加して本当によかったです。
最後の方はなかなかマッサージさせてくれませんでしたが…笑
四月からは次女と二人でまたお世話になろうと思うので、これからもよろしくお願いします^^

 

 

 

 

0歳の赤ちゃんの頃から、通い続けてきたまんどろスマイル。
スキンシップ遊びや、マッサージ、ヨガ…たくさんの我が子との
向き合える方法を教えてもらいました。
気づけば毎日の生活の中に自然といかされていました。
後追い、イヤイヤ期、赤ちゃん返りと行き詰まりそうに
なるときには、特に意識してふれあいの時間を持つようにして。
子供だけじゃなく私の気持ちも穏やかになれました。
まんどろスマイルに出会えて、良かったです。
まきこ先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

宮城・仙台・多賀城でベビーマッサージ

親子で参加、イベント、アロマセラピー講座開講中!
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージサロン まんどろスマイル

 

★体験随時受付中★

 

 

 

 

■最新スケジュールはこちら

 

■業務内容・料金・レッスン会場(仙台、多賀城ほか)はこちら

 

■養成講座についてはこちら

 

■講師の日々の思い(教室の様子・行政、育児サークル様出張レポート)はこちら  

 

■ママ達の声はこちら  

 

 

■お申込み先&お問い合わせ先

 

☆電話 090-2985-3810(日中のみ)

 

☆お問い合わせ・お申込みメールはこちら  

 

☆問い合わせ・お申込みメールフォームはこちら  

 

☆ホームページはこちら

 

☆フェイスブックはこちら

 

☆インスタグラムはこちら

 

☆LINE@はこちら(講師と1対1トークできます。)