爪切り | 極小豆柴〜小次郎日記〜

極小豆柴〜小次郎日記〜

富士野荘出身 2014年9月2日生まれの極小豆柴小次郎

ずっと後回ししていた『爪切り』

小次郎の爪が伸びて来たので、切ると同時に記事しようと思い立ちました!

爪切りはニッパータイプとギロチンタイプがありますがトレーナーさんからはギロチンタイプを勧められたので我が家はギロチンタイプを使います
{59236E09-8428-40FA-86C1-720C87DE3A32:01}



爪切りは2人体制でやります!
小次郎を抱っこして動かないようにするのは旦那さん担当
爪を切るのは私

まずは旦那さんが椅子に座り小次郎を縦抱っこします。
切る手や足は関節から固定して動かない様にします。
{4F18BE4C-BA00-4996-806D-A40C5AB7C69E:01}

爪を切る人が肉球に親指と人差し指を使って1本1本づつ押し出して切ります。
写真はBOSSが持っていますが、実際は切る人がやり、親指と人差し指の位置が逆転します!
{460AC5FA-7426-4DD8-BB31-F1CE037F6832:01}


神経は下に向かって通っているので斜め上に切る
言葉にすると簡単ですが、ここが1番難しい
問題はどこまで刃を入れるか…

光に透かすとピンク色の部分が透けて見えるのでそこを目安にします。
最初は絶対大丈夫な所からちょっとでOK
毎日ちょっとずつでも良いそうです


さて実戦!
って前回やってから日にちが経ってしまったので、感覚を忘れた

「きゃー😱」といいながらも、なんとか出血せずに終了多分5歳くらい老けたと思う

無理せずお願いするのがやっぱり楽ちんとあらためて思いました

写真の矢印の所はかなり神経の近くでやばかった
小次郎も私の動揺を感じとってたし、もう一度トレーナーさんに見てもらいながら練習する事にします。


{BEE28097-E18D-4BE4-AB6D-19E358ED6EA3:01}




個人的には爪切りは『思い切りとリズムが大事』かと

皆さんも自分でされる時は無理せずにちょっとずつねー


{41736CB8-2078-41F7-8F0B-8A6640DFF1A5:01}





★ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ポチッとよろしくワン(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ