我が家の失敗 | ほっとピットなおうち日記

ほっとピットなおうち日記

積水ハウス シャーウッドで家を建てます。果たして、庶民でも素敵なおうちが建てられるのか?何事も続かない女の、マイホーム建築日記です。段下がりのピットリビングのあるおうち。

着々と工事が進むうりす家。


階段もついて、かなり家らしくなってきました。




そんな中、問題発覚!!!



既に我が家の大失敗が見つかりました。



それが、これです。











これは、階段を昇りきったところ。
二階のホールから見たところです。




素人のうりすが見ても、思わず「えっ?」


さらに無頓着なうりす夫をして
「こりゃ失敗じゃろ…」と言わしめるこの違和感。



おわかりですよね?





ホールの床から窓まで、その高さ約40cm。




もし窓が開いていたら、小さな子供は
コロリン

ヒュー

ドサッ


でしょう。






簡単に言うと、


2階にベランダ無しの掃き出し窓がある


という事態に陥ってしまったわけです。





なんでこんなことになってしまったのか?

①北側が暗いので大きな窓がいいといううりすの希望


②窓の高さを確認していなかった(打ち合わせで話に出なかった)


言いたくないけど、設計ミス…でしょう。


まさか、階段を上がりきったところから
簡単に転げ落ちるような高さになるとは思っていませんでした。


素人の確認不足、勉強不足、図面の見方もいまいちわかってないうりすも悪いです。


でも、なんとかしなきゃ困るんです。


積水ハウスの回答は?


すみません、ただいま回答待ちの部分があるので、次回に続きます。