沖縄での一週間の事 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

ようやく東京に落ち着いています、あいのです(u_u*)
なんだかんだ東京ではドタバタとなり、ようやくブログに向かってみたり。

5月から、千葉、東京、埼玉、群馬、栃木、新潟、富山、京都と、それはそれはたくさん公演に行きました。
衣装部として、そして富山ではコンサートをして。

そして、最後は沖縄。こちらは一人旅であります。
一人旅というか、沖縄の古宇利島にあるYOSHIKAというお店で住み込みで働いていました。
{65E4BEAD-ED74-49E1-8D76-6CA19073F6B3}

お店の中からの景色


5年ぐらい前に、友達5人で沖縄に旅行に行った時、たまたま立ち寄った古宇利島のYOSHIKA。
{6321428F-2104-4F9E-926B-C39BD21521CF}
2009年の時の。まだ学生!
お店のブログのバックナンバーにあった。すごい。


今回は一人で『ボランティアスタッフ』として一週間お世話になりました。

5年前と比べると、古宇利島自体が観光地化でずいぶん賑やかになっていて、お店も大きくなって姉妹店も増えていて、たった5年でこんなに変わるのかー。っとビックリしました。


沖縄一日目は夜に那覇に着いたので那覇近くのゲストハウスで一泊。次の日の朝に高速バスで名護に向かい、古宇利島まで行きました。那覇からもちょっとかかるのね。
5年ぶりの古宇利大橋はやっぱり大きくてスカーッとしてて気持ちよかったです(・∀・)
{7F2819B3-94A5-45D6-B907-7D035CDAF09A}
海から見た古宇利大橋。

最初の二日間はお天気にも恵まれ、遊覧船に乗って古宇利大橋をくぐったり、海に入ってシュノーケル(人生初!)をしたりしました。
{C2811FB1-65D3-4AC1-B9DA-6CB49BBCDDBE}
お客さんと、一緒にスタッフしたけいすけと。


台風が近づいていたので、ちょっと波は荒かったですが、青とか黄色とか綺麗な魚がたくさんいて感動しました!でも、本当はもっとたくさんいるんだとか。ダイビングもいつかしてみたいなーー。

その後はお天気悪い日が続いて、風もあるから波も高くて、海に行けない日もありました。
ちょうどその時の台風は勢力の弱い台風でしたが、でも沖縄での台風でちょっとドキドキしました。
{AD49BBA7-2B0E-4B11-A126-F634A1D37635}
台風来てる時のお店



たった一週間でしたが、あまりにたくさんの思い出がギュッとつまって、一週間とは思えないほどの濃厚な時間でした。

スタッフともたくさん話し、お客さんともたくさん話しました。
外国人の方ともほぼ単語しか喋れない英語で一生懸命話したりしました。
こんなにたくさんの人と『話そうとした』のは普段あまり無い気がします。
お互いを知らないからこそ、相手を知ろうとする、自分はこんな人だ、と伝えようとする。そんな連鎖がココにはあって、人が人に興味を持つって、なんだかあったかいなって思いました。


お店のブログも書きました!
これは沖縄最終日に書いたので、今読み返して、すでに懐かしい(u_u*)



そうそう、お店のブログにも書いたけど、
珍しい貝がありました。

{5E4E97E2-0CCC-43FC-A225-1CED9BAAB30B}

古宇利島の、トケイ浜と言う所でしか見つからない貝だそうです。
でも最近はその珍しい貝が有名になってしまったため、誰かがどんどん集めてしまい売ったりしたりでほとんど見つからなくなってしまったようです。

ピース貝(愛称?)と言うのですが、これは元からこの形ではなく、海の中ではもっとトゲトゲした貝で、それが死んで波に揺られ揺られ周りが削られ、そしてこのような形になり、トケイ浜にたどり着くそうです。
売る用に集めている人は、この浜に辿り着いた貝ではなく、そのまだ生きている時の状態から獲ってきて、そして、それを売っているそうです。

なんだか、とても悲しくなります。

その話しを聞いたからこそ、これはなんでも天然のピース貝を、絶対に見つけてやる!っと何時間も浜を下を向きながら歩きました。

何度も諦めかけたけど、なんだかすごく負けたくなかった。何にだろう?笑
でも探しに探して、ようやく見つけた時は大声で叫びました。そして、なんとそのすぐ後に2つ目も。ちょっと形は丸すぎるけど。

もしかしたら、一番の思い出かもしれない。次の日はさらにヤドカリを見つけました。お店の人は誰も見たこと無いって。すごい強運ですね!
{38D8BE4E-DF08-42BF-9695-73EEEBE622A1}



そう、海もすごかったのだけど、星空もすごい。島には街灯がほとんどなくて、夜になると一面の星空!天の川が洪水している!!!

こんなに壮大な星空の下で、聞こえるのは風と波の音だけ。
信じられないぐらいロマンチックで、それが現実で。そこでたくさんたくさんお話ししました。

こんなにキレイな空、東京でだって同じ空がそこにあるし、星だって本当はこんなにたくさんあるのに、あるのに、見えないんだ。あるのに、見えなくて、だから無いと思ってて、でもここではすっかり見えて。
なんだか、それが当たり前なんだけど、なんだか不思議に思えてきて。

星空は写真に撮れないのが残念だったけど、でも写真に撮れないのもそれもまた良いのかもしれない。ちょっとロマンチックでしょ?そーゆーの。





東京に帰ってきて数週間。
今ではすっかり今では通りの忙しい毎日です。
でも、忙しい忙しいの毎日だったはずが、今はなんだかとっても生き生き、毎日が違ってみえます。

本当に貴重な体験、夢だったんじゃないかって一週間でした。
また行きたいです、沖縄、YOSHIKA。

またみんなと会いたいです。
ありがとうー!






いろんな写真。

{92378462-4AAE-4957-AD07-E5489EB66D33}
一緒に働いたボランティアスタッフの仲間。


{F753999A-4B7E-4D34-82F6-C8FEB2BE8059}
さんぽ。

{8619C549-357B-4942-A532-7C2C44DF58F9}
仲良し家族のお客さん。
みんなでシーサーポーズ。

{BAF8EAAC-DA9E-470B-A1DB-A50DB9DACD37}
ケイスケとYOSHIKA店長こうやさん。
何かが釣れた。お刺身にして食べた。





お店のみんな★☆
{1D2DB829-59FA-4CFF-96D3-6120DC9889B3}

{6CB71411-5511-48BD-A89D-3D59FEA377B1}

{F3F1C214-16DF-4CC4-8698-94BFA6E9D742}

{0D878275-CB69-4513-BBF0-ED5E4A69F029}



あぁ!写真が上限(>_<)!