【 レポ 】人おこし勉強会 兼 打合せ | 【奈良】心と日々の暮らしを豊かにする勇気づけ

【奈良】心と日々の暮らしを豊かにする勇気づけ

アドラー心理学の勇気づけとほんの少しのスピリチュアルをベースに自分育て、親子関係、カップルレッスンなど講座を開催しています。

 
アドラー心理学を学びながら日々の暮らしに実践中のSumika, 安田朝子です。
 
 
 
今日は京都REAL LIFEで開催する人おこし講座の勉強会 兼 打合せでした。
 
 
 
人おこしリーダー
岡山にこの人あり!山田響子さん と、Sumika,安田朝子。
 
 
 
アドラー心理学講座のリーダー&トレーナーである
アドラー派カウンセラーのたまご内海晴己さん と リーダー&トレーナーでもあり、心理カウンセラーの武中美子さん
 
 
 
会場を提供いただいた
 
 
このメンバーで
 
起こされ役 立候補の大西りつ子さんを起します。
 
 
 
朝集まった時点では大西りつ子さんからは
 
 
コーチングとどう違うの?
 
コンサルみたいなの?
 
 
はてな?はてな?はてな?を頭にたくさん乗っけています。
 
 
 
まぁまぁ、まずはやってみて、
体感するのが一番!
 
 
{A1087B4A-7936-484C-BBCA-8A925D8BE2AE}
 
ヒューマンギルド 岩井俊憲先生作成の資料を手渡し
 
理念やリーダーの心構え、講座の進め方を説明していきます。
 
 
 
わたしがコロッとわすれているところは
 
山田響子さんに「ここ、お願いします」、 しれっと振る 笑
{C09823B5-A1C7-4CC9-B001-ECA3A6B2E5C7}
華麗にご説明くださいました。
さすが!人前で話すプロは違いますよ!
 
わたしも勉強になるし、講師コラボの良さって自分も新たな学びを得られるところですよ爆笑
 
 
 
ひとしきり説明を終えたら、りつ子さんを起こす前にみんなで盛り盛り腹ごしらえもぐもぐ
{4EBA2FA5-27CE-43CD-B189-D413DB675983}

この日は中華のランチボックスを用意していきました。
 
 
{F3E1C111-AB8B-4047-83EE-F1B39B19BA6C}


ただのお弁当が

chioさんのテーブルコーディネートで特別感が増します。

 
 
{47A36CE8-D555-4749-B5B4-5935991EFCA3}
甘みのある美味しい烏龍茶をいれてくださいました。
 
ほら、たまごを乗せるお皿1つ、ランチョン1つとってもレストラン気分でしょ?
 

日常の さもないけど 大事なことですね。
お客様がいらっしゃらない日、
自分一人をもてなす心の有り様を学べます。
 
 
 

 
話しがそれましたね。

ランチが終わり体にもエ勇気付けが充填です!
 
まずは、りつ子さんの話すリソースにみんなで耳をかたむけます。
 
話し終え、りつ子さんを起こしていきます。
 

ここから先の手順はセミナーでお伝えしますね爆笑
 

 途中、わたしのリードミスがあり

もやもやと霧がでています。



起こされ役のりつ子さんのお顔に

もやもや~

起こす側のみんなも もやもや~


わたしも、なんだかお部屋も

もやもや~



この もやもやのまま最終段階に突入していたのですが



りつ子さんが資料を見直し、





わたし、ここを全然 話していない

ここ話したいこといっぱいある



と、言ってくれたんです。

そこから再びみんなからの質問が飛び交い


もしかして
りつ子さんは
○○をしたいんじゃない?




と質問されると




それー!



言った瞬間、もやもやが吹き飛ばされて
お顔全体が輝きました。
 


chioさんが 
部屋全体が明るくなったね!ウインク
と言うと
 
りつ子さんもほんとうに!おねがい
 と応えられました
 



無事にりつ子さん(右)を起こし終えて

みんなでりつ子さんにパッションシートをお渡しする儀式。
 


 りつ子さんの嬉しそうな表情を見てくださいキラキラ
 
 
 本番開催前の勉強会 兼 打合せは大成功です。
 
りつ子さんの資料を見直してもやもやを解消しようとする行動力が最高の鍵になりましたね!


自分を起こしたい!本気の人だからこそ

このような行動が起きたのではないでしょうかキラキラ



さあ、わたしはここから、また

お申込みくださったみなさまに

よりわかりやすい手順へと改善する作業があります。



人生のミッションへと、時間内にスムーズに起こせる流れを作りますね~ニコニコ

 




右矢印申し込みは 京都REALLIFEからお願い致します





 来る前よりも元気になって帰る日になります







クリックして勇気づけしてくださる方、熱烈歓迎でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ