まずは少しだけ、幼少期の話を。




小学生の頃ぐらいからかな。


自分の中で、目立ちたい!人の中心にいて注目を浴びたいって思うようになってきて。


それっておれが住んでた田舎の常識とは少しずれてたっていうか。


なんとなくだけど、薄っすらと。将来はどこか都会へ行って有名になりたいって。


親や先生、友達に認めてほしくて。勉強やスポーツも一通り頑張ってはみた。


けど、そのどれをとっても普通。それどころか下から数える方が早いぐらい。


1番を獲ることなんて1度もなかった。






中学に入ってからは、「どうせおれなんて…」が口癖みたいになってきて。


その反動で、手っ取り早く目立てる手段に走り。


親には迷惑ばかりかけ、人に頭を下げさせることも沢山してきた。


シドの「one way」って曲の歌詞に。


「すみわたる空とは裏腹に、僕ら追い込まれてた」って歌詞があるんだけど。


まさにその頃の心境。


学校の屋上から、必死に部活を頑張る同級生を見ては「こんなはずじゃなかったのに…」って。


高校に入っても、嫌なことは上手く紛らわせて。学校に行ったり行かなかったりな日々。





そこで出会ったのが音楽。





衝動的にバンドを組んで、ライブ活動を始めて。


その活動を頑張るたびに、1人また1人とお客さんが増えていく感覚が、今まで味わったことのない快感に変わって。気づけば他が見えないぐらい夢中になってた。


「かっこいい」とか「取り柄があって羨ましい」とか。


そんなことを言われるたびに、少しいい気になって。


そのまま勢いは止まることなく。





上京。





最初は夢で溢れてた。


お山の大将だったことに気付くのにあまり時間はかからなくて。


夢と現実。少しずつずれていった。


地元と違って歌が上手いやつなんて腐るほどいたし、生活する為のバイトの時間で思うように活動もできない。やっとステージに上がっても、自分より長けてるバンドにライブパフォーマンスでボコボコにされることも何度もあった。


時間は待ってくれなくて。


あの時の気持ち「こんなはずじゃなかった…」に近い感情が。毎晩、寝る前に恐怖心が襲ってくるようになって。


怖かった。


何年やってもお客さんは入らないし、ずっと夢だった大歓声の前で歌うっていう夢。


正直、見失いそうになってて。


心も体もボロボロだった。






そんなとき、2つめの大きな出会い。





シドとの出会い。





ここで変わらなきゃ終わる。


これを最後のバンドにしよう。


そう決めて本当の意味で死ぬ気でもう1度だけ頑張ってみようと。


かっこつけて「才能の人」を演じるのはやめて、誰もが認める「努力の人」になるんだ。そう誓って。


シドを結成。


4人で動き出した。











あれから10年が経ち。









結成10周年の記念に出した、今回のベストアルバム。








オリコンチャート、第1位。








ずいぶん時間はかかちゃったけど、何をやってもダメだったおれが。


ついに「1番」を掴んだ。





最初はね「もっと有名になりたい!売れて見返したい!」


って気持ち、執念にも似たその気持ちだけで走り続けてきたんだけど。


シドで歌ってるうちに、変わってきたんだよね。


っていうよりは変えてもらった。


「世の中にこんな音楽を刻みたい」とか「誰かにこのメッセージを伝えたい」とか。


そんな風に思うようになってきた。






変えてくれたのは、やっぱりファンのみんなで。


辛い時期に背中を押してくれたのもファンのみんな。


だからこの初めての「1番」はね。


まぎれもなくシドとファンのみんなで、一緒に掴んだ「1番」なんだ。






心から、ありがとう。





10年後。


振り返ったときに「2013年は開花の年だったよね」って。


また一緒に微笑み合えるように。




始まったばかりのシド10周年プロジェクトを。


精一杯、おれが今持ってる力の全てで歌っていきます。


応援宜しくお願いします!