人間ドッグでは
超音波の検査で、腫瘤が見つかりました。


再検査の日。

まずは
触診。

先生に「このしこりですね」と
言われましたが、

同じように触ってみても、
自分ではさっぱり分かりません。

もう一度超音波と
さらに、マンモグラフィーでも
検査を受けました。

授乳中はマンモグラフィーはできないと
思っていましたが、
普通に行いました。

結果、

癌を疑うようなものではない
とのことでした。

「人間ドッグの先生には、
五分五分で癌と言われたのですが、
生検はしなくても大丈夫でしょうか」

と聞いてみると、

「必要ないでしょう、授乳中のしこりですし、心配いらないですよ。
半年後くらいに、念のため、
また診てみましょう」
と言われました。

事前に聞いていた乳腺専門の先生2人の
意見と同じで、

ほっとしました。