癌の告知を受けて、
それを受け入れたとき、
ほっとした自分もいた。

その1年半の間は
とにかく身体が怠くて怠くて
1日1日が精一杯だったのだ。

「癌になるくらいの身体だったんだ」と
思ったとき、
その間の自分を初めて分かってあげられて、受け入れられて、
どこか、ほっとしたのだった。

今思えば、
もっと前から
癌にならないように努力できたことが
あったかもしれない。

主人が
私の身体のためにしてくれていた
助言にも、もっと耳を傾ければよかった。

でも、決して
何かに怠けていたわけではない。
あれがあの時の
私なりの精一杯だった。


だから、人生に「たられば」は無し。

それでも、
思ってしまうものだけれど。