骨盤底筋って、男性にもある? | 自宅へ伺います! 出張ピラティストレーナー鳥海真央

自宅へ伺います! 出張ピラティストレーナー鳥海真央

東京でご自宅まで出張レッスンしてます。
STOTTピラティス公認
ピラティストレーナー鳥海真央ブログ



こんにちは
STOTT Pilates®︎認定 ピラティストレーナーの真央です。


最近、女性には馴染みのでてきた 
インナーマッスルくんの骨盤底筋。


男性にも、あるのでしょうか?


ありますっ!

骨盤底筋群とはその名の通り

「骨盤の底」にあり、

膀胱などの内臓を、支えている筋肉群のこと。


「深会陰横筋」
「尿道括約筋」
「肛門挙筋」
「尾骨筋」

という4つの筋肉がこれに当たります。


勃起力にも、
深く関わっている筋肉群です。
(......小さな声で)




上から骨盤底を覗いてみよう!
こんな感じ。



恥骨から尾骨にかけて、ハンモック状についてる。骨盤の底にあるから、骨盤底筋筋。





{852FBE6A-4AED-469F-8844-659C09AA1CC5}





男女の骨盤底のつき方の違いはこんな感じ。

{9B1B828E-CB77-491E-A1FA-84E2DCF2E2D0}




女性の方が、いろんな臓器にまたがりついているので、意識しやすい。と言われています。


(わたしは女性だから、男性の気持ちわからないのよ、一般論でごめんなさいね)





骨盤底筋は、8割以上の筋繊維が遅筋繊維で作られています。


腹横筋(おヘソを凹ませる、腹圧かける)
横隔膜(呼吸につかう。膜という名の筋肉)
多裂筋(背骨の横についてる)

などと、一緒に働いているんだよ。


骨盤底含めて、
内臓やホネを支えたり、呼吸をするためにある 
地味すぎる筋肉たち



力を生み出したり
動きの方向に関係してこない
ので感じにくいです!


互いに協調して体幹の安定性を作り出します。


さて、ではどうやって骨盤底を鍛えるか?
続きはまた明日に。

おやすみなさい🌙💤


関連記事