デルフィニウム、ジャパンブルーの魅力 | 佐賀発 花の恵みを伝える田舎のフラワーデザイナーのブログ ~Creative days~ 花とフラワーデザインの魅力を しきたか子がお届け~

今月の教室で使うために注文したデルフィニウムジャパンブルー…教室をはじめ自分の稽古用でも大活躍しました。

ブルーは私の一番好きな色。
今月はブルーで癒しと幸せをたくさんいただきました。

待ちに待ったデルフィ


ジャパンブルーの輝き
デルフィニウムには通常、水色や少し濃い青、ラベンダーがかった色味があります。 今回、私が使ったのは今年初出荷となった、これまでで一番深くて濃い青…その名もジャパンブルーと名付けられた新作デルフィニウムです。 どうでしょうか…凄く美しいブルーだと思いませんか?この色はサッカーW杯、サムライジャパンの公式ユニホームの色をイメージして作られたそうです。そういえばそんな感じもしますよね。だから、ジャパンブルーなんですね。。日本独特の青は、藍色、群青色がありますがこのジャパンブルーもその要素のあるブルーです。日本が世界に向けて発信する色味の花が遂に完成したとも言えるでしょう…

3月15日 12:33 アメーバブログ

教室での作品


チューリップ、フランネルフラワー、デルフィニウムのハーモニー。

3月15日 1:16 Simplog

裏の土手に咲く菜の花


近所の土手に咲いてる菜の花…まだまだ元気、桜が咲く頃は完全に入れ替わりますね。西日を浴びて、ちょっと異国情緒な雰囲気を狙いました。iPhoneプロカメラにて撮影。

3月16日 1:09 Simplog

菜の花とコラボ


先日、土手で見つけた菜の花…デルフィニウム、ジャパンブルーと合わせてこんな花束になりました。菜の花は毎日成長して、いまではこの写真よりなかり茎がのびています。花びらもパラパラ散り床に常に舞い降りています。先週から同じ花材を扱っていますが、かなり勉強になっています。合わせ方、見せ方を研究して魅せる花束へと進化させていこう。

3月20日 17:06 Simplog

フラワーアレンジ教室のお問い合わせはFacebookページメッセージにてお気軽にどうぞ。

フローラルアートサクリファイスフラワー