先日の日曜日、小貝川にてラトルズトーナメント第3戦(初戦がコロナで中止となり実質第2戦)が開催されました!


メンバー、ゲスト合わせて14艇14名のエントリー。


6月末ですが、まさかの梅雨明け…。さらに当日は酷暑の予報( ; ゚Д゚)



家庭の事情で、まったく釣りが出来ず、今回はプラ無し、ぶっつけ本番で大会に挑みました!夏のような予報と、直近で雨が降っておらず減水気味というコンディションから、当日はこんな感じかな?っとタックルやルアーをセレクト。




後方からのスタートとなったので、要所を触りながら上流エリアを目指します!



最上流エリアまでたどり着くと、少しずつ生命感が…。スタートして2時間半…8時半ぐらいに、捨てキャストにビッグバイト!1,500gぐらいある魚をキャッチ!


さらに、減水してかなり危険となった難所を無理やり遡上し、最上流エリアへ!サクサクっと2本追加してリミットメイク!そして、ボイル撃ちで入れ換えに成功!10時半には3本3キロを余裕で超え、気が緩んだのか、その後はバイトが遠退きました…。




暑さで意識が飛びそうだったので、橋の下の日陰で休憩…。体が暑さに慣れていないので、一気に体力を消耗しました(,,・д・)



魚が弱っても嫌なので、15時の帰着でしたが早めの帰着…。結果は…



1位
マーボーさん 3,765g 3/3

2位
アオヤギさん 3,485g 3/3

3位
アイノヤさん 2,510g 3/3

4位
イイノさん 2,375g 3/3

5位
セキネさん 1,075g 2/2

6位
ソデヤマさん 1,060g 2/2

7位
アライさん 460g 1/1

8位
タキモトさん 390g 1/1

9位
イトウさん 310g 1/1

BigFish
マーボーさん 1,495g



運もあってか、優勝出来ました!前情報では釣れないと言われていましたが、今回は数は釣れなかったのですがサイズに恵まれました!プラをしないほうがイイのかな…?(笑)


季節外れの酷暑の中、参加された皆様、お疲れさまでした!


週末、霞ヶ浦は大山スロープにて、ラトルズトーナメント第5戦が開催されました!



今回はメンバー、ゲスト合わせて12艇12名がエントリー!



スタート前…北東の風が強い…(汗)



前回に引き続き、連続優勝をもちろん目指していましたが、前日までに開催されていたBasser主催のKOKの結果を見ると、霞ヶ浦水系はかなりのタフコンディション…。デスレイクを通り越して、ヘルレイクとまで…。とにかく、心が折れないように、全集中して挑みました!


スタート後、近所の石積からスタートし、開始から2時間ぐらいでファーストバイト。しかし、石積からバスが出てきた直後にバラシ…(泣)


絶対にバスは居ると、さらに粘っていると、徐々に風が弱まってきます…。そのタイミングで貴重なキーパーをキャッチ!


その後、昼過ぎまで粘るも、チャンスが来ないので、移動を開始!本湖ドッグのテトラへ!着いてすぐに2本目をキャッチ!



帰着まで3本のリミットを目指しますが、追加ならずで終了となりました…。



ジョイクロで1,400gオーバーのビッグフィッシュを釣ってきたザキシバくん!


私は2本1,425g…僅差で優勝しました!


年間順位は2位…。前半戦、コケまくったのが響きました…(泣)


全体の結果でーす!



釣ってきたのは5名と、予想よりも参加者の頑張りでウェイイン率は高めでした。KOK翌日でしたが、コンディションが上向きになってきた兆候でしょうか…。


釣りの方の詳細はボトムアップのコラムで書きたいと思います!


参加された皆様、お疲れさまでした!今年もコロナ禍で予定していた大会が中止になるなど、不完全燃焼でしたが、来年は通常通りに開催されることを願います!


備忘録となります。


11/14、霞ヶ浦は大山スロープにてラトルズトーナメント第4戦が開催されました。



メンバー、ゲスト合わせて14艇15名がエントリー。




スタート前の朝焼けー!


試合の詳細はボトムアップのコラム にて書かせていただいております。













なかなかのタフコンディションもあり、3本2,500g台ながら、優勝となりました!


参加された皆様、お疲れさまでした!