卵胞ホルモン(エストロゲン)は、女性にとってはもう聞き慣れた名前ですよね。
いわゆる“女性ホルモン”代表のホルモンです。

女性らしい“ボンキュッボン”な体系を作り、妊娠の準備をする役割があります。ですので、妊活中の方は特に意識しているホルモンではないでしょうか。そのほか、自律神経を安定させてイライラや不安に陥らない役割や、代謝を上げて、血流を良くして肌に潤いとハリを生み出すという美容にも嬉しい働きがあります。ただ、女性ホルモンに限った話ではないですが、ストレスや過労が原因で分泌が阻害されて色々なカラダの変化を体験したことのある方は多いはず。


JOHORETCHを開発し始めたのは、クライアント様が3,500名程に達したころ、婚活や妊活に取り組むアラサー、アラフォー女性のカラダの悩みに統計が取れてきたことがきっかけでした。

その他、40代後半からの更年期症状に悩む女性や、それに並行して「中年太り」や、「肌の艶の減退や美容の悩み」が多く寄せられたことです。もちろん、男性のクライアント様からも姿勢の悪化や中性脂肪、睡眠障害などのお悩みも多くご相談頂きました。

私自身、30代に入ってから、働き過ぎというどうしようもない理由でホルモンバランスが崩れ、3年強に及ぶホルモン治療でクライアント様方と悩みを分かち合う形となりました。

漸くカラダを元に戻りつつある頃から
「ホルモン剤の辛い副作用だけはもう嫌だ~!」
という思いで、

「女性の為の楽しい簡単エクササイズ!」

を開発しよう!と心に決めました。

元々行っていたダンスレッスンにちょいちょい組み込んだり、Privateレッスンで生徒さんのカラダの悩み解消に設計したりという活動でした。

実際、生理痛の緩和や不順の緩和、姿勢の強化やメンタルストレスの軽減などのお言葉を沢山頂きました。
妊活中の方は何名か妊娠出産もされました。

あくまでも、Privateレッスンでは私が最初にお手本を見せて後は生徒さんのサポート。実際私はあまり動いてはいませんでしたが、2015年6月から、より多くの方に知ってもらおう!とグループレッスンを開始!といっても月に2回ですが^^;


しかし、自分でもびっくりする出来事が!

グループレッスン50分クラスを月に2回行っていただけで、ホルモン治療で膨れ上がった私の脂肪が知らないうちに削れていました笑

レッスンスタートから5か月ほど経過したころ、会う友人らに「痩せた?」と聞かれるようになり、あまり気にせずにいた時、洋服のサイズが大きく感じた瞬間がありました。生理も順調。メンタルも相変わらずいつも上向きご陽気^^;そこは相変わらずでしたが・・・

ホルモン治療前の若かりし頃はずいぶんカラダも動かしていたので、食べても太らない体質でした。

<アラサー前半ホルモン治療前の痩せ期>
・身長161㎝、
・45kg~46kg
・体脂肪率18%
一般的に痩せ型でした。

<ホルモン治療中は進撃の巨体期>
・なんとMAX体重が56㎏まで(◎◎;) が~~ん↓
・体脂肪率もそれに準じてMAX28%・・・・^^; 

ホルモン剤とストレス恐るべし^^;
笑うしかありませんでしたww 

そりゃ皆さん巨大化した私に驚いたことと思います^^; 

ただ、ムチムチになってよかったことは、

“冬が寒くない”
“体力がついて風邪を引かなくなった。”
“外国人にモテる”笑 

というなんとも嬉しいオプションもありましたが。笑

<治療後アラサー後半からアラフォー差し掛かり期のしばらくの間は>
・体重53kg前後
・体脂肪25%前後
所謂標準体型でした。

痩せているより、“バランスの取れた体系”が大事だな~と改めて感じておりました。


しかし、カラダの周りについてしまった諸々のなんか色々wwは、アラフォーになってから更に落ちる気配がないので、健康だったらいっか!とあまり気にしておりませんでしたが、皆さんから指摘され、
体重計に乗ると、
ワオ!!!

何年ぶりでしょうか、帰ってきたー!!アラフォー女子の憧れ40キロ台www
思わず、体重計に「お帰りなさいませ」と言いましたよね私ってば笑

しかもびっくりしたのは体脂肪率20%ジャスト!!
それに加えて、女性ならではの悩みである、

「痩せるときはおっぱいから(泣)」もありませんでした。むしろ、アンダーだけ痩せたので1カップサイズアップしました。いえい!


手前味噌ですみませんが、
ジョホレッチやるじゃん!て思いましたね笑

さらに、
ならば久々に女性ホルモン検査を受けてみよう!と、数年ぶりに採血。

「これで数値悪かったらジョホレッチダメじゃん・・・・」と内心ドキドキしておりました。

そして、血液検査に併せホルモン数値も検査に回してもらったところ・・・・

{33285352-0A3A-4E7C-A3D9-1B8D1A4CAB54}

{4966A327-B456-4BE5-9DD1-003BAF5325EF}



女性ホルモン代表の「卵胞ホルモン」が
194.9とハイスコア!笑 

これには婦人科の担当医も笑っていました。通常、50あれば十分といわれるホルモンです。

先生へ、「高すぎても問題なのでは?」とお伺いしたところ、

「更年期になると、ホルモンバランスを崩してカラダが「ホルモン足りない!」と勘違いして一生懸命出そうとするのだけど、その原因となる、LH(黄体形成ホルモン:通常10以下が正常)とFSH(卵胞刺激ホルモン:通常15~20以下が正常)が低いので全く問題ないし、むしろとても良いですよ。」との事でした。しかも、それだけでなく、中性脂肪も低く、善玉コレステロールも多めなので良いとの事。


{3479EAA0-54E9-4A58-BF81-E8F312792C58}

{F65011F8-67C7-43D0-8B7B-D26FE9CE1024}

↑私の毛細血管w

以前血管の専門の方に、血管を映像で見てもらった際、上位5%に入るお手本になる毛細血管と血流の良さとお褒め言葉も頂きました。エストロゲンは冒頭にも書きました通り、代謝も上げますから、こちらにもやはり影響があるのでしょう!


<そして現在は>
・身長161cm
・体重48㎏
・体脂肪率20%
・3サイズ 86・60・89
と一般アラフォーからしたら悪くないかと思います。

もちろん、ストイックにカラダを鍛えている方や、芸能関係のタレントさんなどはもっと低いし、カラダ全体が一般の方より2周り位小さいです。
(隣に並ぶと自分の巨大さに毎回ビビります。笑)

しかし、
一般のアラサーや、アラフィフの方の平均は、
・身長160㎝に対して、
・体重 55㎏~60㎏
・体脂肪率 28~30%
が実際のところです。OLさんなどのディスクワーカーは特に体脂肪率が高めとなります。全体の6割の方がこのような感じです。
冷えや肩こり、体調不良、慢性疲労、、、大体の皆さんが抱えているお悩みですね。
てことで、月に2回だけですが、同じようなお悩みの方いらっしゃればご都合見て是非ご参加くださいませ☆真剣にご相談乗らせて頂きます♪
全ての女性の力になれたら嬉しいな♪

{5A6E43E8-079F-41BD-9033-EA1885F6689F}

⭐️毎月第2第4土曜日10:30~11:20
女性限定レギュラークラス開催!

⭐️男性OK!朝レッチの会
毎月第2第4火曜日朝8:15~8:45開催!

レッツJOHORETCH!!