自分にも感謝する? | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

今日は、教育評論家で 作家 の中井俊已さんのメルマガから

 

「自分にも感謝する?」

 

をご紹介します。




 

           ☆      ☆      ☆






 

感謝は人にするものであって、


自分に感謝するのは変だと思うかもしれません。

そうですね。

変だと思っても、自分にも感謝していたほうがいいのです。



人間は霊魂と体の両方でできています。

どちらかがなければ、人間ではありません。


霊魂は自由意志と知性を持っていいます。


私たちが、知り、愛することができるのは霊魂のおかげです。

もし体から霊魂が離れてしまえば、私たちは死んでしまいます。

その霊魂は私たちのために無償で働いてくれているのです。


体は、手、足、胴体、頭など各部分がにそれぞれの働きがあり、


私たちが人として活動できるのは体のおかげです。



もし体の一部がなくなれば、ずいぶん不便でしょうし、


場合によっては死んでしまいます。

その体も私たちのために無償で働いてくれているのです。




この霊魂や体は、自分の一生の間、ずっとつき合っていく存在です。


私たちの希望や願いをかなえ、幸せへと導いてくれます。

そんな大切な存在にどうして感謝しないでいいのでしょうか。



「いつもがんばってくれてありがとう!」

と自分にも言いましょう。


(中略)


いまの自分を受け入れ、


感謝すると劣等感や妬みが消えていきます。



不満が消え、喜びが生まれてきます。



自分に感謝すると、自分の欠点が気にならなくなっていきます。


自分のいいところが見つかり、自分が好きになれます。


 

 

          ☆        ☆        ☆


 

自分に感謝することって、

 

あまり、考えたことがなかったな~と、思います。



 

私は7年くらい前から胃が丈夫じゃなくなりました。

 

なので、とても脂っこいものを食べた時とかに

 

「不調にならずにいてくれてありがとうラブラブ

 

なんて思ったりはするんですが…。



 

「いつも頑張ってくれてありがとうラブラブ」って

 

自分に感謝する…。



 


感謝すると劣等感や妬みが消えて、



不満が消え、喜びが生まれる・・・


 

なんて素敵なことでしょう音譜



 

イイコト聞いた!即実践ですね。