アメブロはほぼ毎日覗きに来てはいるものの、Facebook や Instagram をするようになって以来、専らそっちの方に投稿する事が増えました。

と言う訳で纏めて投稿です。と言っても去年の秋に~今年の春先までとある資格試験の勉強をしてたのと、今年から20年以上ぶりにフルタイムで仕事を始めてしまいまして、趣味のクロスステッチや読書にあまり時間が取れなくなりました。


クロスステッチは、自分の性格上一旦やり始めると中断するのが難しいので、半年以上封印してました。
最近になり少しずつ再開しています。
今年は今の所完成したのは、小さいものが二つのみです。
クリスマス物が後一つ出来ればいいなと思ってます。
完成した物、一応載せておきます。
ハロウィンの図案は毎度代わり映えしないフレームに入れだけです。




お家のは、9年前に発売された切手シートのイラストからです。クロスステッチのような✕で描かれてたイラストなのでステッチの図案になる!と当時mixiのクロスステッチコミュニティで話題になったました。普段Facebookのクロスステッチグループで仲良くさせて貰ってるステッチ友達さん三人と一緒に切手SALと名付けて一緒にステッチしました。

変則的なサイズに仕上がりだったので、フレームもなく、仕方なくパッチワーク風に仕立てました。





ステッチ友達さんと言えば、久々(前回は2019年の秋でした)のステッチ友達さん三人と私の合計四名のオフ会に参加してきました。

そのうちお一人は三度目、もうお一人は二度目、最後の方は8年位のお付き合いがありますが、お会いするのは今回が初めてでした。


神戸、三宮で集合して、ランチ→土ヰ手芸さん→カフェでデザート→ユザワヤさんと移動して解散しました。


ランチは素敵な洋館で頂きました。






土ヰ手芸さんで購入した物です。
端切れと私のヘビロテ糸であるDMC の ETOILE
掛け持ちで慢性針不足なので、色んなメーカーさんの針を買ってみました。


頂いたお土産です。
名古屋のういろと手作りハーダンガ-のチャーム?と西陣織の金糸です。

実は来週もオフ会ではないけど、別のステッチ友達さんと初対面の予定があるので楽しみです。

とまあ、ご無沙汰中の近況はこんな感じでした。




アメブロ、定期的に見に来てはいるものの自分の投稿が後回しになってしまってます😅


趣味のクロスステッチですが、前回から間が空いたのに、完成した物はたった3つです😅


6月中旬に長女と次女が帰国し、その下準備やら帰国後のあれこれ、そして異様に短くて早かった梅雨明け後の本格的な暑さで針もなかなか進まずでした。


先々月にあった誕生日に自分へのプレゼントとして、オリムパスさんの刺繍糸のセットを購入し、早速使って作品を作ってみました。それをInstagramに投稿したら、その写真が手芸メーカーのオリムパスさんのお目に入ったようで、何とホームページに投稿して貰える運びになりました。

投稿当初は、どの糸を使ったかなど詳細まで掲載されてましたが、現在は写真のみの掲載になってます。

https://www.olympus-thread.com/news/71/


ガーデンパーティーと言う糸のセットです。


私が使った糸

色見本帳

開けるとこんな感じです。
この下にもう二層糸があります。

作ったのはこれ。
Snowflower Diaries の Maja さんの無料図案からです。


後の2つは、こんなのをステッチしました。

先ずは上のウサギちゃん達と同じデザイナーさんの図案からです。

上のと合わせて来年のイースターに飾る予定です。



去年から長女に頼まれてた無印のジュートバッグへステッチしました。去年の夏に取りかかりましたが、長女が星条旗国のカレッジへ行ったので、後回しにしてたら今年帰国してから「去年のあれ、どうなった?」と尋ねられました。←完璧に忘れてました😅
長女のイニシャルをステッチしています。

もう片方はエッフェル塔

アップするとこんな感じです。


今は、遅れてる刺しかけのを追い付かせるべく頑張ってます。

追い付いたら、報告したいと思います。





近所の公園では桜🌸がチラホラと咲き始めてる今頃になり、今更な図案が完成しました。

Barbaraana designs さんの Winter Stitching です。


リビングには、既に春の図案のも飾ってるのですが、これも一緒に飾って無理矢理に「寒の戻り」って事にしておこうかな❓😁😂