日々、Linuxと格闘している私ですが、今日はWindowsと格闘。


・・・まぁ、格闘とは言ったものの、

単に、テキストファイルをダブルクリックしても、テキストエディタが開いてくれない、ってだけですが・・・orz



テキストエディタは、『sakuraエディタ』というものを使っております。

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/index.html

ちなみにこれ、無料のエディタなのですが、機能は秀○エディタなど、有料エディタと遜色なし!

見た目もかわいいということで、かなり気に入って使っております。


で・・・



テキストファイル(hogehoge.txtとか)を編集したくて、ダブルクリックしたとします。

すると、『処理内容(/A)が指定されていません』というエラーが出て、

エディタが開かない!!!


これはかなり不便です。

調べてみると、”関連付け”が間違っているとのこと。

http://sakura.qp.land.to/?FAQ%2F30



”関連付け”って、なんぞや?



ぺーぺーの私は、そこからですよ。


そこで、少ない根気を搾り出して調べてみると。。。

まず、関連付けとは、

Windowsで、エクスプローラでファイルがダブルクリックされたり、

ファイルのプロパティ・メニューで一番上にある[開く]などの項目が選択されたりしたときに、

関連するアプリケーションを自動的に起動するために、

ファイル・タイプごとに関連するアプリケーションを指定しておくこと、


だとか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html


このページにかなり詳しく設定方法がのっているじゃぁ、ありませんか!!!



で。


『スタート』ボタンを右クリックして、メニューの一番下『エクスプローラ』を選択。

メニューバーの『ツール』から、『フォルダオプション』を選択して、

『ファイルの種類』タブを選択します。


すると、知らない間に関連付けられたファイル・タイプとアプリケーションがずらり!



ここから、TXTファイルを選択し、

『sakuext.exe』→『sakura.exe』に変更!!!




すると・・・・・


できたーーーーーーーー!!!!!!



見事、sakuraエディタが開きましたよ!


これで、安心して、ダブルクリックができるというものです。。。しみじみ





どうでもいいですが、

sakuraエディタのアイコン、エディタじゃないやつの方がエディタっぽいから、

間違えやすいんじゃね?思う、今日この頃です。