今日は義両親とお義兄さん夫婦&姪っ子ちゃんが遊びに来てくれていました(^∀^)

やっぱりちびっこがいるとにぎやかだ~!



さて、早速内覧会の続きにいきたいと思いますー☆


前回の記事で、「次は和室をご紹介します~」と書いたんですが、やっぱり順番的に1Fトイレから先にいきたいと思います・・・(・∀・;)


1Fトイレは、前回ご紹介した手洗いスペース(→ )のすぐ横にあるこちらの引き戸↓を開けたところになります。
**ハチミツ日和**


もともと電気の消し忘れ防止のために、このドアの上の壁にガラスブロックを入れてもらう予定でしたが、後から構造上無理なことがわかり…


仕方ないので、ドアに明り取りの小さな穴をつけてもらいました。


ほんとはもうちょい大きい正方形の小窓をつけて気泡ガラスを入れたりしたかったんですが、、、その場合はドアを造作しないと無理らしく、予算的にも厳しいので断念しました…。


そんなちょっぴり心残りのあるドアをあけると~


こんな感じになっています。(なかなか全貌を納めるのが難しい~)


**ハチミツ日和**


真正面と、向かって左側の壁だけ、タイル風のクロスを貼ってもらいました。


ドアの目の前にお気に入りの手洗い器があります。

この雲のようなモクモクした形がたまらん(´▽`*)♡

**ハチミツ日和**


見た目はほんとにかわいくて大好きなんですが、残念なことにちょっと水栓の水切れが悪いです。。

現場監督さんに確認してみたところ、輸入品だとある程度は仕方ないんだそうです。


むしろこれなんかはまだマシな方で、中には交換しないと無理なくらいもっとヒドイものもあるそうな…


まぁ、そこは輸入品ということで割り切るしかないですね~(>_<)



中に入るとこんな感じです。
**ハチミツ日和**


私の実家に眠っていた古い木材を使って、後ろに棚を作ってもらいました。


後から急遽つくってもらった ニッチは今のところ用途が定まっておらず・・・^^;

整理用品とお掃除シートが置かれてます。


ちなみに、棚板はもともとこんな色↓だったのを、自分でオスモで白く塗装しました☆

**ハチミツ日和**-1374997058903.jpg

これはこれでかわいい気もするけども、白で統一したらより明るく感じるようになりました♪


棚の上には今のところ、マーチソンヒュームのトイレ用洗剤と、芳香剤のみ。
**ハチミツ日和**


↓ボトルがかわいいので出しっぱなしでもOKなところがGood♪


ここには追い追い素敵な雑貨なんかを飾っていきたいな~と思ってます。


トイレブラシとゴミ箱は、白の陶器製。
**ハチミツ日和**


タオルリングとペーパーホルダーはおそろいの、ゴーリキアイランドのものです。

**ハチミツ日和**


照明は、キラキラガラスのシェードです。
**ハチミツ日和**

照明自体はとってもかわいいのですが、ちょっとトイレには大きかったです…(°∀°;)

しかも、我が家はトイレの真上にお風呂があるため、トイレの天井が他よりちょっと低め。

なので床から照明までの距離がけっこうギリギリで、いつもあたらないかヒヤヒヤしながら入ってます。w

↓これで距離感が伝わるでしょうか…
**ハチミツ日和**

おそらく背の高い方がこのトイレを使われたら、きっと頭がぶつかることでしょう(´-∀-)

(←コード短くしろよ。)


便器は、INAXのタンクレス、サティスです。(決めた時の記事はこちら→


決め手となったのは、こちらの↓スタイリッシュリモコン!
**ハチミツ日和**


見た目重視で英語表記になっております( ̄▽ ̄)


TOTOにも似たようなリモコンが選べるものがありましたが、TOTOだと変更するのに追加料金がかかるのに対し、INAXは追加料金なしでこちらのリモコンに変更可能でした(^_^)☆


床は、東リのテラコッタ風Pタイルです。

**ハチミツ日和**


ちなみに入口の引き戸は「ポケットドア」といってドアが上から吊り下げられているタイプのもので、開けるとこんな風にすっぽり壁に埋まってしまいます。

**ハチミツ日和**


閉める時はどうするかというと…


①鍵の部分をワンプッシュして鍵を飛び出させて

**ハチミツ日和**


②出てきた鍵に指を引っ掛けて引っ張る
**ハチミツ日和**

というもの。


はじめこの開け方がわからなくて、細い隙間になんとか指を入れてプルプルしながら引っ張ってました^^;

入口のスイッチは、カバーを陶器のものに着け替えました。
**ハチミツ日和**


頼んでないのに、スイッチにはしっかり文字が入っておりました。


お気持ちはありがたいですが、、でも正直ちょっと残念~(~∀~||;)(実際文字が入ってる方が便利ですけどね。。)



以上、1Fトイレはこんな感じです。


ここもまだまだやりたいことがいっぱい(トイレットペーパー保存用のカゴを置きたい、ニッチに目隠しカーテンをつけたい…etc)なので、ボチボチ手を加えていきたいです☆(^ー^)



ランキングに登録しております。

よろしければ最後にポチっとクリックいただけるとうれしいです☆


にほんブログ村