以前から紹介しているように・・・

ソフトバンクのように自前で3軍を整備するか

広島のように派遣条項を活用し

育成選手を独立球団へ送り込むか

相互協力しての育成は・・・

この二つが現状では主な方法です!



その中で横浜DeNAが

ソフトバンク型の3軍制で育成に

乗り出したことはご存知でしょう!


何故こんなことを蒸し返すのか

不思議に思う方もいると思います!




昨年観戦行くたびに負けているという

友達を紹介しましたが・・・



彼は1軍・2軍と負け続きで・・・

BCリーグ交流戦だったら

勝ち試合が見れそうだと

初戦から3戦連続行ったそうですが・・・



5-6・0-3・0-2と3連敗!

6戦行って2勝3敗1分だったそうです!

それも6-5・6-6・12-9の乱打戦!




これだけ見てもBCリーグの実力が

上がっているのが分かります!



その時に知り合った観客達と先日

オフ会で新潟に行った時に色々と聞いてきて


お前の言っていたことは真逆だと

球団に騙されていると・・・



初戦の結果をBCリーグのHPと

地元の新聞を閲覧した時に・・・

ベースターズの編成チームが・・・

外人3人入った混成チームだと気付き

球団事務所にどういう理由で

混成なのか訊ねました!



その時に聞いたのは・・・

決してこちらから要請したのでなく・・・

あくまでもBC側さんからの要請で

単独チームだとつまらない試合にも

成りかねないし・・・

他の独立リーグのチームとの交流が

出来ていいのでは・・・



そしてBCリーグ側にも電話を・・・

ここできちっと理由を教えてくれていれば

勘違いしたままではいなかったのですが・・・

確かに神戸サンズの外人3人を

紹介しましたと・・・




彼がオフ会の席で・・・

ベースターズから

BCリーグ交流戦中止の

要請が届いたと聞いた時は

ビックリだったという

話が出たそうです!



最大の問題は・・・

人数不足という根本的な

問題だったそうです!



メジャー型の育成方法として試合重視

1軍・2軍・3軍を構成するつもりでフロントが

動いたと聞いていました!



しかし春季キャンプイン直前の時点で・・・

支配下・育成を会わせても73人!

1軍・2軍・3軍が同時に試合をする人員が

全く足りなくて中止要請をしたそうです!



交流戦を興行として発表しポスター作りを

終えたBC側にとっては・・・

大打撃となりそうだったそうです!



あまりにも初歩的なミスをしたと

NPB側もBCL側へ

正式謝罪したそうです!




そこでベースターズが苦肉の策として

他の独立球団から外国選手を

試合の時だけ借りる

レンタル制を思いついたと

いうことだそうです!



この話は日曜に

彼から直接聞いたのですが・・・

気が長い方だと言われますが

流石に頭にきました!




ウソを付くのは嫌いですが・・・

ウソを平気でつかれたことが・・・

どうせバレないとおもったのか

どうかは分かりませんが・・・

球団の姿勢を垣間見た

感じがしました!



また前半BGリーグ交流戦に参加した

ハーフの横浜高校出身の乙坂

そして関西外語大出身の育成の松下

早稲田出身の細山田は・・・

通訳を兼ねて選ばれたという

話もあります!



そして昨年のドラフトでは・・・

BCリーグ出身者何人指名されるのかと

思っていましたが皆無!

本当に3軍制にして育成する気は

口だけだったとはっきりしました!




BC側ファンは今シーズンは・・・

国際交流戦が楽しみと

多くの人達が言っているようで・・・

内村がBCリーグ

ドラフト初選手ということで・・・

BC側とパイプがあると

思っているようですが・・・

せっかくの大きなチャンスを

逃したといっても

過言ではないでしょう!



球団が何を目指して

動こうとしているのか謎です!

2軍以下が底上げしてこそ

黄金期が近づくもので

競争もしない育成もしないという

今の球団のあり方に

疑問が沸きます!




ただ選手が変わるワケでないので・・・

大洋ホエールズからファンとして

今季で55シーズン目を迎えますので


ファンを辞めるつもりはありません!