石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会議員の石川たくみです。
神奈川県政を身近に、県政とのかけはしへ、
そして、一人でも多くのかながわ三浦ファンを!という思いをこめて、
一生懸命ブログをアップしてまいります。
応援よろしくお願いいたします。
巨星墜つ…



三浦商工会議所会頭、株式会社鈴木水産会長の鈴木金太郎さんがご逝去されました。


20歳で立ち上げた鈴木商店が、夢と情熱をもって成長を遂げ、いまでは首都圏に25店舗を持つ企業に。
長年にわたり、三浦市の経済発展はもちろん、神奈川県、日本の水産業や商業において大きく貢献されました。

金太郎さんとは、何度も夜中までお酒を酌み交わす機会をいただいただきました。
お酒の席で、三浦市への様々な想いを語っていらっしゃいました。
「三崎マグロの灯を絶やすな」ということ、そして城ヶ島を「芸術のまち」にするという夢…

金太郎さん、こんな若輩者にも気にかけていただき、いつも声をかけてくださいました。本当に感謝です。ありがとうございました。


どうかごゆっくりお休みください。

心からご冥福をお祈り申し上げます。





『第36回みさき食の神フェスティバル』に出席させて頂きました。

料理人の信仰あつい、海南神社本殿脇にある"食の神"相州海南高家神社に、
使用済みの包丁が多数供えられ、包丁供養感謝祭が執り行われます。
その後、地元飲食店自慢の奉納料理が並ぶ神楽殿において、
四条古流家元 倉橋氏指導で会得した包丁人『割烹 宗よし』青木康久さまにより「包丁式」が行われました。
手を触れずに魚をさばく伝統技術は見ものです!


今年の題目は「蓬莱の鮪(しび)」。
包丁とサイバシのみで裁くのは、7.1kgのメジマグロでした。
全国の「包丁式」でも、マグロを扱うのは三浦市三崎だけです。


#三浦市 #三崎港 #三崎漁港 #三浦いいとこ #海南神社 #海南高家神社 #高家神社 #食の神 #包丁式 #包丁供養感謝祭

















4月13日の『日経新聞 NIKKEIプラス1』何でもランキング
「絶景のウエディングフォトスポット10選」において、
三浦市の「城ヶ島」が堂々の2位に選ばれました!


馬の背洞門はじめ神奈川県立城ヶ島公園は、近年人気のフォトウェディングスポットになっており、西日本の事業者を含め、10社以上が撮影ツアーを組んでいるそうです。

城ヶ島の絶景で撮影をして、皆様お幸せに!


『日本経済新聞』4.13朝刊参照