皆様こんにちは(^^)
 
佐藤 りょうこ です
 
横浜都筑区にて
周りの人との関わり方で、振り回されることのない、ゆとりある対応のできる淑女であるための心理サロンを主宰しています。
 
 

改めまして自己紹介いたしますm(._.)m


 
本名は
佐藤 綾子
です。
 
綾子
りょうこ
 
 
と、読みますが、普通なかなか読めないので
いつでもどこでも毎回毎回説明するので
 
 
佐藤りょうこ
 
 
と、表記しています。
 
{4315AD30-6911-40F7-9723-4720A5BA73B0}
 
1971年京都生まれです。
京都で育って、京都弁を話していました。
 
 
 
5年生の夏休みに父の転勤で
鎌倉に引っ越しました。
 
 
 
 
関西から関東への転校。
言葉も習慣も、日の長さも違う。
慣れるまでしばらく大変でした。
 
 
 
 
ようやく慣れて楽しく過ごしていたのに
中学2年の12月
また父の転勤で
東京に引っ越しました。
 
 
 
 
結局何とかなりましたが
勉強の進み具合も違っていたり
学校の雰囲気も違っていて
こちらも慣れるのに時間がかかりました。
 
 
 
この時は鎌倉の中学がとても私に合っていて
お友達もみんな大好きで
引っ越しの時は大泣きでした。
 
 
 
 
高校、大学は東京の学校です。
大学では数学科に入学し
計算もそうですが
3年4年では、ずっと証明ばかりしていました。
 
 
 
なので、論理的思考が得意です。
 
 
 
中学、高校の数学の教員免許を取得し
母校の高校へ教育実習へも行きました。
 
 
 
学習塾で中学生、高校生への
塾講師のアルバイトもやりました。
 
 
が、教員にはならず
 
 
大学を卒業して
大手メーカーに就職し
SEとして働き始めました
 
 
 
仕事は結構大変で
フレックスで10時出社であるものの
夜の10時まで勤務する毎日でした。
 
 
 
しかし、勤めている間
このまま会社と家の往復で良いのかなと思い
会社の近くの着付け教室
週に一度通い始めました。
そこに2年半ほど通い
師範の資格を取りました。
 
 
 
 
その頃結婚が決まり
退職して結婚しました。
 
 
 
結婚後は横浜に住んでいました。
 
 
 
その後はしばらくゆっくり過ごしておりました。
 
 
 
それからは、なかなか望んでいた子供が授からず
流産を繰り返し
ようやく2005年に男女の双子を出産しました
 
 
 
バタバタの双子育ても軌道に乗り
ママ友もでき始めてきた
双子が2歳の2008年3月に
今度は主人の転勤で福岡へ引っ越しました。
 
 
 
そこで、子供たちが入園した幼稚園で
意地悪なママ友に至近距離で無視されて
ママ友不信になるも
それがきっかけで
子育てコーチングを受講しました。
 
 
 
そこで子育てだけじゃなく
自分の好きなことも
できる範囲で始めようと思い
 
 
 
結婚前に師範の資格を取った着付けを始めようと
近所のお友達と
「和の会」というサークルを立ち上げ
着物でお出かけしたり、
色んな博多の行事にみんなで出かけたりしました。
 
 
 
そのうち子供たちが小学校に上がる時に
また着付け教室に通い始め
2013年12月
今度は講師の資格を取りました。
 
{4B0442CE-1745-4617-854E-2D9019EB7998}
 
 
それから、そちらの教室で講師として
活動を始め、
自宅でも浴衣などの着付け教室も始めます。
 
 
また、子育てコーチングを勉強してから
人の心の動きについてもっと知りたくなり
カウンセリングを勉強し
色彩心理学と、音楽瞑想の講師の資格を取得しました。
 


 
心理学を勉強して
ママ友が苦手ではなくなり、良い関係の
ママ友さんがたくさんできました。
 
 
 
カラーセラピーの活動を始めて
少し軌道に乗ったかなと言うところで
また主人の転勤で
今年2016年3月の終わりに
8年ぶりに福岡から横浜に戻ってきました。
 
 
 
そして、今ではこちら横浜でも
心理サロンを主宰し、
着付けのお教室も自宅で開催しています。
 
 
 
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m



詳しい生い立ちはまたあらためてこちらに載せますね。
 

 

平日昼間に、主に横浜市都筑区の自宅にて
講座・カウンセリングを承っております。

詳しくはこちら↓↓↓