こんにちは MARURUです

 

お友だちのkomoさんが 夏に おうちサロン部 を作りまして

各部員さんのおうちサロンをめぐる 「スタンプラリー」 を開催するので

MARURUに そのスタンプラリーカードの 制作依頼がきました

 

前半はこちら★おうちサロン部・スタンプラリー★

 

 

おおまかなレイアウトは 二人で相談し合いながら決めましたが

細部のパーツなどは MARURUにおまかせ という感じキラキラ

 

 

表紙のパーツは 少し迷いました・・・

これまでのワークショップで たくさんのパーツを用意してきましたが

「夏はハワイアン」やしの木 とか 「冬はクリスマス」クリスマスツリー という感じで

季節感を前面に出していくものなんです

 

 

でも スタンプラリーは 1年を通してやるものだし

どの季節にカードをお渡しするか また どの季節に各おうちサロンに行くのかは

決まっていないのです

 

だから 季節感を限定しないものが良いよね ということになって

そうなると 逆にどんなパーツが良いのか悩みました(少しだけね笑)

 

 

おうちサロンだから・・・

おうちモチーフが良いんじゃない?

 

というけっこう単純な考え(笑)

 

そしてご希望に添えるようなパーツを探し出して 出来上がった表紙は コレですひらめき電球

 

 

DSC_3897.JPG

 

DSC_3899.JPG

 

≪Ouachisalon≫ の文字は MARURUが文字と飾りを組み合わせて作りました

 

≪Love≫ は バレンタインの時期に使っていたパーツを少し加工して

 

鳥の巣箱と鳥を 新しく追加鳥

 

MARURUが作る作品は たいていが半立体的になりますが

今回は スタンプカードで封筒に入れて持ち歩くため極力 平面を意識して 作っています

 

だけど 全くの平面だとつまらないので

鳥さんと komoさんが書くメッセージ(内部にある卵のようなやつ)だけ

ポップアップシールで浮かしています

 

ここでメッセージ部分の 卵っぽい形が 結果的に表紙の鳥と リンクして来るんですね~笑

 

 

パーツを探している時

おうちサロンの≪家≫ のイメージと ≪こものす≫が 鳥の巣と名前が似ていたので

なんか これぴったりかも!! って思ったんですよ~

 

 

そして このパーツで良いか komoさんに相談したところ

なんと!

 

こものすで シンボル的に大事にしているのが

ドイツの鳩時計 なんですって!

 

他にも鳥の雑貨がたくさんあるようで 表紙に使う巣箱のパーツは

ナイスチョイスだったみたいで あまりのシンクロっぷりにビックリしましたラブラブ

 

 

このようなシンクロが起こる時は

ああ~ この制作は間違っていないんだなニコニコ と

前に進む勇氣をもらえる氣がしますグッ

 

 

そんなこんなで

おうちサロン部スタンプラリー 始まっていますよ音譜

部員さんたちの加盟サロンはこちらから

 

 

MARURU☆マルル

 

 

♪久しぶりのワークショップ♪

★2016年11月5日(土) ≪まちのピクニック Volume.3≫

*IID世田谷ものづくり学校*

http://ameblo.jp/marurucraft/entry-12208165969.html

https://www.facebook.com/machi.picnic/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

 

 

★2016年12月23日(祝・金) ≪クリスマスorお正月関連のWS≫

*デザインフェスタギャラリー(原宿)*

※詳細決まり次第、発表します

 

MARURUさんのもうひとつのブログ、ありますグッ

♪マルルのつぶやき♪

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
上記以外にも、出張WSいたします。
お友だち同士、ご自宅などにも伺います。
オーダー制作、パーツ販売も承ります。

お問い合わせは maruru.o.k★gmail.com まで
(★を@に変えて送信してください)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *