海浜幕張 デュワン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

海浜幕張 デュワン

海浜幕張で泊まりながらのお仕事のスパイシーさん。

海浜幕張といえば、普通レベルのありきたりなインド料理か

ココイチのカレーしかないと思っている皆さん!!

そんなことはありませんYO!!


駅から10分ちょっと歩き免許センターの方まで行けば

絶品北インド料理を楽しませてくれる

デュワンというお店が待っているのですYO!!!

photo:01


幕張メッセでの仕事が年に数回あるので、

よく海浜幕張には来るのですが、デュワンの存在を知ってから

海浜幕張ではデュワンしか行かなくなっちゃったんですよね~♪♪

あっ、

ココイチはたまに行くか(笑)



とにかく、

なんでこんなロケーションに本気のインド料理店があるのか??

っていうくらい

かなり本気度が高いお店です!!!!




事前チェックってことで、去年行った時の自分のブログ記事を見ていたら

パラクパニール(サグパニール)を頼んでいて、
(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)

改めて見ると、これがめっちゃ美味しそうなんですよねぇ♪♪


ってことで、

他のメニューを楽しむはずだったのにメニュー変更!!


パラクパニール(1050円)、マサラクルチャ(500円)、

トマトスープ(350円)という組み合わせにしてみました♪♪♪

photo:02


では、まずは、

パラクパニール(サグパニール)から。

photo:03


OHHH!!!!!

これだよ!!

これ!!!!!

濃厚で香り高い絶品パラクパニール♪♪

実は名のあるお店でほとんど頼んだことがないので

珠玉のパラクパニールの経験値は低いのですが、

それでも、一口目で感動する美味しさは、きっと多くの人が

感激する美味しさだと思うなぁ♪♪


昨年よりもスパイスに対する嗅覚が鋭くなっているため

より詳しくスパイスがわかるようになってきたのですが

香り分析をするとブラックカルダモンがアクセントなんですね!!!

ブラックチャナカレーを作った時もブラックカルダモンを使ったけど

北インド料理はベジでもアクセントとして重宝するなぁ、とメモメモ。

北インド料理はあまり作らないから、こういう場が勉強になるんですよね。


ガーリック&ジンジャーの効かせかた、パニールのクオリティー、

北インドならではの贅沢なクリーム感

ベジ料理ながらデュワンのパラクパニールはやはり大満足の逸品ですね♪♪


そして、このパラクパニールをさらに美味しくさせてくれるのが

マサラクルチャ。

photo:04


お店の丸型のナンにマッシュしたジャガイモが入れて焼き上げた

それだけでも美味しい食べ物なのですが
(ネギとジンジャーのアクセントが◎)

マサラクルチャの香りと食感が絶品パラクパニールの美味しさを

さらに引き上げてくれて

めっちゃ贅沢な気持ちにさせてくれるんですよねぇ!!!!

※前回はオニオンクルチャをオーダー。これまたとっても美味しかったのでオススメです。デュワンの人気メニュー“バターチキン”を楽しむ場合はシンプルな普通のナンがオススメです。


さらに面白かったのが、こちらのトマトスープ。

photo:05


見た目、南インド料理のラッサムなのですが

あくまでも北インドのトマトスープ。

初めて食べてみたのですが、近い食材なのに全然違う料理でビックリ!!

おそらくスパイス類はマスタードシードシードとターメリックくらいのような…

最初の一口目はターメリック風味がほんのりする

香ばしいガーリックトマトスープの印象なんだけど

カレーと食べていくとターメリック風味は感じられなくなって

ほぼ香ばしいガーリックトマトスープって感じになってくるんですね!!


で、

これがリッチ感の強いパラクパニールのよい箸休めとなって

全体的に重たくなりすぎずに楽しめて◎♪♪

頼んで正解だったなぁ!!

350円なので、気軽なオプションとしてオススメっすね。


マサラクルチャのボリュームがハンパなかったので

完食時にはめっちゃお腹がいっぱいな状態になりましたが(笑)

リッチ感満載の絶品北インド料理に舌鼓♪♪

大満足の海浜幕張の夜となったのでした♪♪♪


数年前は、たまにしょっぱすぎるカレーが出てくる…という

残念すぎるマイナスポイントがあったのですが

昨年、今年と味のブレがなく

数年前よりも質が向上したのかもしれないです。

とにかく、海浜幕張周辺では群を抜いた美味しさなので

海浜幕張周辺でスパイシーなインドカレーが食べたくなったら

踏ん張って歩いて

デュワンの絶品北インド料理を堪能しましょう!!!


デュワン 幕張店 (DEWAN)
千葉県千葉市美浜区浜田2-33 グルメ大江戸ビル  2F
TEL 043-274-2223
営業時間 11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休日 年中無休
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12000695/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839

iPhoneからの投稿