知っとこ トレンド予想 マッサマンが1位!!! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

知っとこ トレンド予想 マッサマンが1位!!!

MBS「知っとこ」で恒例のトレンド予想の時期がやって来ました!!!

注目の2014年、下半期のトップ10

10位から2位は以下の通りに!!!!!!

10位 マジックビーチ(豊洲の人工ビーチ)
9位  進化系タレビン(巨大なしょうゆ差し型の水筒)
8位  ウォーキングバイシクル(サドルがない新型自転車)
7位  雪の下(銀座のかき氷のお店)
6位  俺の揚子江(俺のフレンチの中華料理版)
5位  ハンディフリージー(フローズンドリンクが作れるキッチングッズ)
4位  和流スター(日本歌謡界の正統派歌手、川上大輔氏)
3位  アスショク(アスリート食堂)
2位  ウィザーディングワールド(USJのハリーポッター施設)


ユニークなラインナップの中、

USJのハリーポッターはやはり!!!といったところ。



ですが、


ですが、


そんなハリーポッターをおさえ


堂々の一位に輝いたのが



マッサマン!!!!!!!!!!!!!!!!


新たに登場した戦隊もののヒーロー???????



いやいや、

そんなヒーローはいないですよね(笑)



そう!!

カレー好きにはおなじみの



注目を集めるタイカレー

「マッサマンカレー」のことなのですYO!!!!!!!!


そんなマッサマンカレーを

広くお茶の間に認知させるべく



スパイシーさん登場!!!!!!!!!!!!!


ここで改めて説明すると

マッサマンカレーはタイ南部のイスラムの人たちのカレー。

そのリッチな味わいから宮廷料理として親しまれ・・

いやいや、

タイ全土を見渡してもポピュラーなグリーンカレー、

レッドカレー、イエロカレーとは違い、

宮廷料理を扱う

タイの高級ホテルなどでしか食べることができなかった

知る人ぞ知る

タイカレーの中でもレアなカレーだったのです!!!!!!


しかし、2011年、

アメリカのサイト「CNN GO」が行った

「世界で最も美味しい食べ物TOP50」で

まさかまさかの1位を獲得!!!!!!!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-10965239089.html

そして、それ以降

マッサマンカレーって何だ???

どんなカレーなんだ?????????

と、一気に注目が集まり

日本のカレーマニアの間でも

2011年の1位獲得以来かなり話題になっていたのでした。


そんなマッサマンの転機となる2011年より前の

2007年からマッサマンカレーをお店で出していたのが

人気のタイ料理店「ガパオ食堂」。


今回は恵比寿店にお邪魔して


マッサマンカレーをパクリ♪♪



OHHHH!!!!!


美味しいなぁ!!!!!!!!!!!!



マッサマンカレーは

いわゆるグリーンカレー、レッドカレーなどの

タイのココナッツミルクのカレーに近い味わいなのですが

タイカレー特有の辛さがほとんどない!!ということ、

そして、甘さとコクが他のカレーよりも強調されていること!!

この2つが大きな違いになります。


食べやすいのに味にインパクトがあるのが

人気上昇の理由だと思うんですよね!!!!!!!!



ガパオ食堂では、

昔は全然人気がないメニューだったのに

ここ最近は1番人気のカレーになり

マッサマンの勢いをものすごく感じている!!!!!!

とのこと。

↑↑↑
(オンエアではカットされていたので補足しておきます。)



さらに、

もうまもなく終了となりますが

ファミレスのデニーズではマッサマンカレーが

期間限定メニューで登場していたのですが


なんと

あのジョナサンも、6月12日から

「チキンと夏野菜のタイ風マッサマンカレー」の販売をスタート♪♪



マッサマンの勢いは確実に来ているのであります!!!!!


さらに


大手メーカーも注目しているマッサマンカレー。



最大手の


ハウス食品さんは



レトルトとして、市場に投入!!!!!!



6月16日にタイテーブルシリーズの新商品として

レトルトのマッサマンカレーを発売しちゃったのですYO!!!!!!



さらに

スパイシーさんは

独自にこんな大胆予想もしちゃいました!!!!!!!



まずはコンビニのお弁当になる!!!!!!



ハウスさんが投入する新商品は

かなりの割合でコンビニの限定メニューで商品化されていまして

おそらくローソンさんあたりが最初に手がけるのでは??

と勝手に思っています。


さらに

その流れで

今年の冬は

マッサマンカレーが

「肉まん」になると大胆予想!!!!!!!!!!!



マッサマンまん、

いや

その名もずばり「マッサまん」って感じのネーミングで(笑)

ファミリーマートさんあたりから出るのでは???????



盛り上がる願いを込めて

勝手に予想させていただきました!!!!!!!!!!!


一応書いておくと

スパイシーさんは企業の方とのつながりは全くないので

予想と称したPRではなく (←たまにありますよね・・笑)

個人の勝手な予想ですのでお間違いなく♪♪♪



ちなみに、個人的に

美味しいマッサマンカレーを都内で食べたいなら

上野のシヤー・トムヤムクン・ポーチャナーがオススメですね♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11884059798.html

image


マッサマンカレー、

というか

グリーンカレーやレッドカレーも

タイカレーを扱うタイ料理店は

輸入物のペーストで作っているお店がほとんどなのですが

シヤートムヤムクンポーチャナーでは

ペーストを一から手作りで行っているので

めちゃめちゃ香りが心地良いんですYO♪♪♪

ランチでも食べることができるので

美味しいマッサマンカレーを食べて見たい方はぜひ!!!!



さぁ、

ハリーポッターをおさえ

2014年下半期トレンドランキングで1位となった

マッサマンカレー!!!!!!!!


ファミレスやレトルトでも楽しめるので

ぜひ味わってみてくださ~~~い!!!!!!!!!


スパイシ~~♪♪♪



フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html