今日、幸せについての気づきがあってさ、

 

今日はそれを書くね。

 

 

 

 

いつものようにビーチで、

 

夕方、仲良しママグループに、

 

「マサ〜写真撮って!」って言われて、

 

「いいよ〜!」とスマホを受け取って、

 

「じゃあ撮るよ!」と構えてたら、

 

「痛っっ!!」

 

足を置いたとこがちょうどアリの巣の近くで、

 

裸足の足を噛まれてしまったのね。

 

バリのアリは噛まれると痛くて、腫れるのね。

 

 

 

 

それでしばらく経ってもチクチクして、

 

(イタタタタ〜...)と思ってたら、

 

遠くから「マサ〜」とママが手招きして、

 

そしたら「足出して」と、ママが薬を塗ってくれたのね。

 

 

 

 

(なんだろう、この懐かしさ...)

 

その時にさ、胸の中に懐かしい記憶が蘇ってきて。

 

それは、小さい頃、おばあさんに同じようなことをしてもらった時に感じた、

 

あたたかい気持ちだった。

 

 

 

 

そういえば小さい頃は、

 

近所にはたくさんのお母ちゃんたちがいて、

 

賑やかで、

 

いつも見守ってもらってたなぁ。

 

 

 

 

なぜこんなにバリに惹かれるんだろう?

 

と思っていたけど、

 

それには小さい頃のそうした体験があったんだなぁ、きっと。

 

たぶん僕はもう一度いま、子供になってるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

(今日のママたちとの掃除ビフォーアフター)

 

ママたちとの掃除が幸せな理由は、

 

掃除を「通して」、

 

あたたかい心のつながりを感じれられるから、なのかも知れない。

 

 

 

 

「地球のために」

 

そういう想いもいいけれど、

 

もっとさりげなく、なんとなく、

 

なんのためになんて知らなくて、

 

みんなが関われる、繋がれる、おしゃべりしながら笑いあえる、

 

日本でも、掃除がそんな機会でもいいなぁと思った。

 

 

 

 

お母ちゃんたちや、じーちゃん、ばーちゃんたちが元気だと、

 

たぶんみんなも元気になると思うよ。

 

みんな、その人たちに育てられてきたからね。

 

時間を持て余してる、じーちゃん、ばーちゃんが外に出て、

 

例えば掃除を通して繋がれる、地域が元気になる、

 

そんな機会をもっと作ってもいいなぁと描いた。

 

 

 

 

今は人との関わりが、

 

みーんなコンクリートのビルの中に入ってしまった。

 

コンクリートの厚さは、心の壁の厚さのようだ。

 

人と関われる機会の接客もマニュアル通りになってしまい、

 

「人間らしさ」は、余計なもののようになってる。

 

それは寂しさを感じるなぁと思うよ。

 

 

 

 

人が幸せを感じられるのは、

 

人間らしさに触れたときや、

 

素っ裸な心でいれることだと、

 

人間らしさしかないような、素っ裸な心で受け入れてくれる、

 

バリのみんなとの朝から晩までの関わりの中で思う。

 

 

幸せの秘訣にいっぱい気づいて、

 

日本や世界の幸せの役に立って行きたいと思います。

 

 

 

 

 

4月開催の、17回目の「中国・内モンゴル植林ツアー」の参加者さんを、

 

あと10名募集中です。

 

きっとこのツアーの魅力って、木を植えることを通して、

 

そうやって人と繋がれることなんだろうなぁ。

 

詳しくは ➡︎こちらを。

 

 

宇宙の子マサより

 

 

 

 

 

最後に、宇宙の子マサ・サポーター募集のお知らせです!

今回のバリでの活動を応援してくださるサポーターさん募集中です!
 
全国から応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!
 
サポーターの皆さんからのメッセージ、読ませていただいています^ ^
 
詳細は、下記からお願いします。
 
 
新しく、3月サポートしてくださっている皆さんです!
櫛明美さん
いとうゆきこさん
伊藤明美さん

シママミさん

啓子(心屋心理カウンセラー)さん

じぇいこう

あなたのコードをオンにする。希さん

かずきんぐ

矢田勝美さん

カズリンさん

谷畑桃子さん

 
 
1月〜2月の宇宙の子マサ、サポーターの皆さまです!
なおちゃん

PICOさん

のむらふみさん

まみちゃんさん

松田ナオさん

慈月さん

ひろみさん

yukkopnoさん

風野 里香さん

櫛 明美( くっしー)さん

アオさん

香葉村美枝さん

Mari Yukinoさん

パトラさん

石のナビゲーター かりんさん

エリさん

くみちゃん

ゆっかさん

meguruさん

細川裕さん

ろっかさん

まり会さん

米田 栄仁・文美さん

ねこさん

みなこさん

室谷かおりさん

美穂さん

しむらゆきさん

hoi hoi サロンさん

西澤英子さん

オフィス後藤さん

ふぅさん

HAKUさん

谷津 祐子さん

コップリさん

大畠なお美さん

あみさん

かっぱかよさん

あやちゃん

ハーブセラピスト   Hiro   ☆札幌さん

望月恵美子さん

ayakaさん

ミラクルハットさん

Iam...さん

Mukaiさん

じぇいこぅさん

ふみりんさん

happysamosamoさん

廣田 剛久さん

めぐらんさん

こころこさん

HIROMICさん

ビンタンsatakeさん

中今 海さん

Flora たかねぇさん

門垣 悦子さん

しまにゃんさん

門垣 悦子さん

おれる59さん

しほ☆さん

山崎賢児さん

やまさん

りんのあさん

ウエッチさん

ジュンコさん

美春さん

Yuji Kurodaさん

リサさん

Aina Kaiholo Akemiさん

ベーアー真奈美さん

オーシャン洋子さん

日野美香さん

なごんちゃんの熱帯魚図鑑さん

まゆちゃん

田口しずさん

くーにゃんさん

わみんさん

つきあかりさん

kazuyo Nakamuraさん


(※もし入金だけしてくださった方で、お名前掲載希望の方は遠慮なくメッセージください!)

 

 

 

 
 
 

宇宙の子マサの活動、応援方法!

2013年3月、たまたまやってきた沖縄で、

 

海にたくさんのゴミが流れ着いている光景と出会い、

 

掃除をしたことがきっかけで、移住し、毎日海の掃除をすることに。

 

海のゴミは沖縄だけではなく、地球規模のテーマだと学んでいく中で、

 

気づけば、約20万個(6.5トン)の漂着ゴミを回収。

 

2015年からは世界の海を舞台に活動開始。

 

そんなバリ島での海の掃除の日々の中で、

 

大切なことは「人の幸せ」「人を幸せにしていくこと」

 

「問題の解決も、"その結果にある"」という気づきに至り、

 

掃除を通して、現地の人と繋がり、笑い合い、

 

人を幸せにしていくことをテーマに活動している。

 

(一緒にやりたいとの連絡を多くいただいています。現在はツアー開催時のみとさせていただいています。

 

宇宙の子マサの詳しいプロフィール&活動履歴はこちらです。

 

 

 

 

応援する

サポート特典 

①宇宙の子マサのブログにお名前を掲載させていただきます。

②宇宙の子マサから、あなただけに向けた、ハガキに直筆、筆文字メッセージを郵送させて頂きます。(3000縁からのサポートの方~)

③FACE BOOKは現在、数千人の友達申請待ちですが、優先的に友達に追加させていただきます。FACE BOOKにメッセージをください。

 

 

応援フォームはこちらです!

(活用用途:航空券/滞在費/現地交通費/通信費/保険代/運営費)

 

 

 

 

記事まとめ読み&映像集

記事集 ハワイ編 バリ島編 香港編 インド編

 

映像集  こちら

 

 

 

 

宇宙の子マサ、初のドキュメンタリー2部公開中!

 

ep1のあらすじ...

中国の内モンゴルの沙漠に木を植えたり、沖縄を始めとする世界の海のゴミを拾って綺麗にする活動を通して、一見「絶望」に見える状況を「希望」に変えて行こうとする青年の物語。episdoe.1では、沖縄や中国での実際の活動。そして小さい頃から彼の心に懇々と湧き出でる「地球のためになにかをしたい」という思いをひもとく。(39分10秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.1 ~希望の種~

 

 

 

 

ep2のあらすじ...

沖縄で2年間、海のゴミを拾い続けてきた宇宙の子マサが世界に飛び出す。世界中の漂流ゴミが流れ着くハワイでビーチクリーンに参加。膨大な量のプラスチックゴミに圧倒されながらも、地元のアーティストや世界中から集まる人々に刺激を受ける。念願だったイルカと泳ぎ、海との一体感を味わったマサが次に目指すのは?「希望のドア」が開き、また新たな冒険が始まる。(31分05秒)

 

物語はこちらから⬇︎

宇宙の子マサの、「この星の奇跡つなぐ冒険」episode.2 ~希望のドア~