なんで豆腐屋になったの⁇Part⑦ | 大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

大分県 中津市 ソーシャル豆腐屋 『まさしの豆腐奮闘記』 ブログ

SNSを活用しながらお客さんとの関係性を深めていくスタイルで手造りとうふの移動販売を大分県中津市を中心に県内外でやっています。私がお届けしたいものは、お豆腐を通じてどれだけハッピーになってもらえるかが一番大事に思っています^_−☆

『まさしの豆腐』の方がわかりやすいと言われてる三楽工房の原田です^_-☆

11月9日に開催された
キラキラ フェスティバルin椎田アグリパーク
初参加させていただきました^_-☆
{9EB9F42C-DC82-48A3-82E3-C7D506FDEC8A:01}

小雨降る中スタートしましたが
何とか持ちこたえたくさんの方々がご来場していただきました^_-☆
たくさんのご縁と貴重な経験もさせていただきました(丿^ω^ヽ)


最近よくされる質問に
『どうして豆腐屋になったの⁇』
Part①②③④⑤はこちら
↓↓↓↓

会社勤めでは会社の決定は絶対なんで予定通り商品が変わり販売をするようになりました。

もちろんモノは売れましたが…

何か違う‼︎

この違和感はなんだろう⁇

以前販売していた商品は自分なりに惚れ込んではいましたので契約いただいたら嬉しかったし契約にならなかったら悔しがったりしてました。

契約もらえても楽しくないまま生活のために営業の世界でモチベーション上げ続けれるのか⁇
自問自答しながら3ヶ月を迎える頃
朝目が覚めた時に
やっぱり原田流スタイルじゃない!

辞表を書き出社
もちろん
会社は大騒ぎ!
引き止め工作もありましたが
なんとか受理されホッとしたのは束の間

当時会社の辞令で引越しまでして転勤して会社の為にあれだけ頑張ってきたのに辞めたら手の平返したかのごとく
マンションの礼金敷金を給料で相殺するとのこと

マジか~⁇

その月の給料は
29,364円エエェェェ(●''Д''●)ェェェエエ

『家賃手当があるからと高い部屋を借りるとひどい目に会う事件‼︎』

その後
住まいは引き払い
3ヶ月後に
敷金の一部が返金されるのですが
通帳の記帳に行って
残高が4万くらいで唖然‼︎

家賃引落をストップされてなかったらしく3ヶ月分の家賃が引落されてると言う美味しいハプニングもありました(笑)

地元に戻りとある企業の営業に採用されるのですが
営業のやり方が媚を売るようなスタイルで原田流スタイルはまったく発揮できそうにない。
早目に決断しなきゃ会社にも失礼だと思ってた矢先
知り合いから商売始めて大忙しで人手が欲しいから手伝ってもらえないか⁇と言うお誘いでした。

その仕事はお土産品(食品)の卸で、営業して欲しいとのことで給料面も良くもなく悪くもない普通でしたので
今いる環境よりマシかも⁈って思い退職し飛び込みました!

しかし

話と内情はまったく違ってました!
最初の3ヶ月は給料は約束通りくれてましたが4ヶ月辺りから遅れてきてその内言わなければもらえない状況になってきました。

そんな時発注しても商品が入らない
なんかあるなと思い
ある業者さんに直接聞いたところ
支払は滞り火の車どころか丸焦げ状態でした| ̄ω ̄A;アセアセ

まずは商品仕入ができるように
その業者さんと交渉し立て直しに重きを置いて行きましたが私も給料なしではやっていけないので個人的に物を仕入れて販売しますと伝えスタートしたのが後の三楽工房の前身になるのです。

もちろん私がうまく行きはじめると気に食わないのか嫌がらせや有る事無い事言って回る有様!

挙げ句の果ては
呼び出され日本刀ちらつかされる始末。

未払の給料いらんから決別した後は邪魔すんな‼︎と間に人に入ってもらい一筆書かせて和解⁇しました(笑)

もちろん
相手は喜んでおとなしくなりましたが私の助言も無駄になり最終的には八方塞がりでにっちもさっちもいかなくなり潰れたとの風の噂を聞きました!

『空に唾を吐いたら
自分にかかる天誅事件‼︎』

そして土産品卸の仕事をしてるときに
豆腐屋になるヒントをくれたある人物との出会いがあったのでした(。>∀<。)

いよいよ三楽工房としての活動がPart⑧に続く…