愛ごや・あいごや(名古屋市瑞穂区) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

土曜日のこと・・同じ拉麺部のアキさん から「月曜日の夜、名古屋で麺活出来る方いらっしゃいますか?」


とのお知らせが・・随分とざっくりしたお誘いですね(・_・;)更に追加で「ありがた屋さんのお弟子さんの店が


オープンされるので試食会を行うそうです」とのこと(ノ゚ο゚)ノいつもはアニメネタや、おやじギャグや、うどんトークで盛り上がる


事の多い部ですが、これは実に拉麺部らしいお話o(^^o)(o^^)o「はい!参加します♪」と返事させていただきました♪


そしていよいよ12/1(月)がやってきました~ぼっちは休日だったので、Wモーニングをして休みをエンジョイ♪


しかしここでトラブル発生( ̄□ ̄;)スロットが終わらない状態に突入してしまったようです(笑)里咲さんも


パチンコで連チャンしてるし、ぼっちもスロット出てるしでお互いに帰りたいけど帰れない・・奇跡的に時間


ギリギリに取りきって送り届けることができましたが、20時スタートの試食会のお店にナビをセットしてみると・・


到着予定時刻が20:20((((((ノ゚⊿゚)ノこれはヤバイね・・とにかく大至急現場に急行しますヽ(;´Д`)ノぼっちの


がんばりで何とか19:58に到着~知ってる人から知らない人までお店の前に集まってみえました(*^.^*)


まずはお店の説明から(σ・∀・)σ今回試食会が行われたのは、12/26(金)愛知県名古屋市瑞穂区明前町13-19


にめでたくオープンする『愛ごや・あいごや』\(^_^)/店主は春日井市「らぅめん考房 ありがた屋 」のお弟子さんです♪


試食会自体は18時頃から始まっているようで、ラーメン関係者の方や知り合いの方が来られていましたo(^▽^)o


何気に外で立ち話をしていた方が、試食を終えられたばかりの「らぁ麺 飛鶏 」「汐そば雫 」の店主さん(ノ゚ο゚)ノ


飛鶏さんには名刺渡せたけど、雫さんには渡し損なった~(´□`。)次回お店に行ったら渡そう♪どちらも


大人気店なのでお店で話しかけるチャンスなんてまずないんですよね~ぼっちは根はチキンですし(●´ω`●)ゞ


「それではお入りください」とありがた屋の大将に案内されると、どこかで・・いや、前日に一緒に麺活した


きのらーさん がすでに食べ終えてました(((゜д゜;)))ひのえ課長 ・モミーさん・TERUさん と並んでカウンター


に座り、弥が上にもテンションが上がりますo(^^o)(o^^)o出来上がりまでの間、お店の見学やラーメントーク


で盛り上がるラヲタ達♪和気藹藹とした雰囲気でいいですね~ただ・・お誘いいただいたラーメン大好きアキさんが不在(´・ω・`)


無念だったでしょうね・・悔しかったでしょうね・・かわりに美味しくいただきます♪驚いたことに、厨房はガス


ではなくIHだということ( ̄□ ̄;)!!なので清潔感があります~自家製麺のパートナーであるリッチメン君にも


ご挨拶のパシャリ(σ・∀・)σIHが4口なので、一度に提供できるのは4食ずつ・・それと、テーブル席が


離れたところにあるので、それがオペレーションにどう影響するのか分かりません(・_・;)スタッフを何人体制


でやられるのかにもよりますよね~それは12/5(金)~12/19(金)のプレオープンでわかります(σ・∀・)σ


このプレ期間中は「らぅめん(750円)」のみの提供のようですo(^-^)o気になるかたはお店まで足を運んでみてください♪


そしてついにぼっちの前方にも今夜の試食の一杯『特製 金嘉そば』が降臨ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ少し前方に


傾いた丼もオシャレですね~自分からカメラ目線してるようにも感じます(≧▽≦)具材は、炙り肉(レアチャーシュー)・


煮玉子・青ねぎ・玉ねぎ



この泡立った感じのスープがいいですね~ビジュアルも大切ですから♪インパクト大のレアチャーも


たまりません(*´Д`)=з撮影のため、お預けタイムが続きます(笑)デジカメとスマホの両方で撮影終了~



それでは試食開始!いただきます(。-人-。)まずはクリーミーな印象のスープから・・(*´Д`)=з豚から取ったスープと


数種類の魚介から抽出したミックススープで、塩や醤油にもかなりのこだわりが伺えます( ̄□ ̄;)!!


まろやかな中にもしっかりと旨味が凝縮した優等生なスープといった印象を受けました♪これはスープを


飲み干したくなる~



麺は自家製中太平打ち麺(σ・∀・)σ少しやわく感じるのは、時間が経ってしまったからで大将のせいでは


ありませんヽ(;´ω`)ノそれでもちゃんとコシがあり、ツルッとした食感が好印象でした♪メニュー表には


『濃厚 金嘉そば』というのもあって、きっとぼっちはそちらがより好みだと思います(^_-)☆サイドメニューには


炊きこみご飯(あさり)・肉たまご飯(泡立ち卵添え)・から揚げ(油淋鶏仕立て)があるようですが変更の可能性も・・


レアチャーシューには適度にブラックペッパーが(^_-)☆脂&塩加減も絶妙で、本オープンしたら絶対に


トッッピング増ししよう(●´ω`●)ゞみなさんもそれぞれ食べられて、店主にダイレクトに感想を伝えてみえました


この食べたものが最終完成系になるのかもまだ分かりません・・実際、海苔はないほうが良いとの意見が


出てたようで、ぼっち達には海苔はなかった(;^_^A感じ方は人それぞれで、全ての方の意見を聞くのは不可能・・


大将がこだわりたい部分は、自分の信念をもってやるほうがいいですね♪このような企画を提案していただいて感謝m(_ _ )m



ごちそうさまでした(。-人-。)ずっと挨拶したいと思っていた「ありがた屋」の大将ともお話が出来て嬉しかったです


本当に有意義な時間をたくさんの人達と過ごすことができました♪有難うございました(*^o^)乂(^-^*)


ぜひプレオープンにも一度おじゃましてみようと思います(`・ω・´)ゞそれではみなさん・・お疲れ様でした・・


・・??(((゜д゜;)))本当に??これから??了解です!!えっと、この後はほぼこのメンバーで「玉ぐすく」


に移動してのWラーメンです(≧▽≦)まさかの展開は、更に意外な方向に進んでいきます(笑)









愛ごや・あいごや

愛知県名古屋市瑞穂区明前町13-19

TEL 052-685-1077 月曜夜・火曜休み

営業時間 11~15 18~23:30(LO)

駐車場は道を挟んで南東に6台


読者登録してね  ペタしてね