お初です@あつた蓬莱軒 | きりんのつの

きりんのつの

miromiのデジタル手帖


きりんのつの


名古屋名物といえば、手羽先、味噌煮込みうどん、そして。。。ひつまぶし!

東海圏にお住まいの方なら、ひつまぶしはかなりメジャーですが、他の地域の方の認知度ってどうなのでしょう??

ひつまぶし??ナニソレ?って方もいらっしゃいますよね。きっと。

ひつまぶしとは↓↓↓これです。


きりんのつの

そう!鰻。

蓬莱軒は『ひつまぶしと言えば蓬莱軒!』って言うくらい、こちらでは超有名な130年も続く日本料理の老舗。

しかし、こっちに引っ越してきて20年。一度も足を運んだことが無かったのですが、

昨年弟が我が家で初めてココに行き『超うまかった!』と言うので、わたしも年末食べれなかった鰻を食べに♪

ひつまぶしはうな重やうな丼と違って、独特の食べ方があるのですが、気になる方はこちらへ→


きりんのつの

わたしは薬味(特にわさびたっぷり目)を乗せて食べるのが一番お気に入りでした♪


ハート。 ハート。 ハート。

それにしても、このお店の混みようはすごかった!

熱田神宮の近くにあるので、初詣がてら寄るお客さんもこの日はかなり居たみたいで、開店の10分後に行ったら既に一時間半待ち。

普段なら絶対待てないけど、この日は頑張って待ちました 笑

でも待った甲斐があって、とっても美味しい鰻に在りつくことができましたー♪

うちの近所に、このお店で修行された方が同じく鰻のお店を開いているという情報も入手したので、

今度はそっちにも、食べに行こう!と楽しみも増えましたハート。