舌癒着症と息子 ~プロローグ~ | ヲタ母ちゃんの絵日記

ヲタ母ちゃんの絵日記

どこに出しても恥ずかしいオタクが育児ブログ始めました

一応 「子育て」 カテゴリーに属しているハズのこのブログですが・・・


始めて数日…自分の子供の事がほとんど出てきていない事に気づきました。


なので生後2か月ちょっとの間のお話を挟んでいこうと思います。


タイトル通り 「舌癒着症」 という病気(?)だと分かった息子の話です。



舌1





舌4


舌5


舌6


母が何気なく

「もうすごく泣くんだよね。やっぱり男の子だから体力あるのかな?」

と話したことから

「実はこの前見た時に思ったんだけど…」

となったそうです







舌7


舌8

初めて「舌癒着症」という名前を聞いたこの私!!


ここから私と息子(マサ)が長い短い戦い(という程の事でもない)日々が幕を開けました!!


次回へ続く!!





「舌癒着症(ぜつゆちゃくしょう)」とは


その名の通り、舌がくっついている病気(?)だそうです。



(?) がついているのは 「舌癒着症」 は程度は違えど


日本人の9割が持っているものだそうです。


なので何となく 病気 と書くのを躊躇ったのですが…


面倒だししつこいので次回から 病気 と表記します。